お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2015年9月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、9月の講習会として『会員向けスキルアップ外部講習会』コースを開催しました。

◆テーマ 「サポート会員向けスキルアップ外部講習」
      
・名称:タブレット(iPad)講習会(教室の実機を使用)
・場所:パソコン教室わかるとできるイオン葛西校
・人数:午前、午後各9名参加
・内容:・iPadとは? 何ができるの?
    ・Apple IDとパスワード
    ・各部の名称と役割、・タッチパネルの操作
    ・起動と終了とスリープ
    ・「ホーム」画面各部名称説明
    ・アプリとは、アプリの起動と終了
    ・「カメラ」アプリ
    ・「写真」アプリ、撮影した写真の削除
    ・「メモ」アプリ、文字の入力と削除、カーソルの移動
    ・Siri機能(音声操作機能)を使って文字を入力
    ・アプリの切替とアプリを完全に終了
    ・アプリのダウンロード(インストール)、アンインストール
    ・アイコンの移動
    ・便利な既存アプリ紹介


◆講習風景(1)


◆講習風景(2)


◆講習風景(3)


◆講習風景(4)


◆アンケート結果

■講義内容について
 ・パソコンとの違いを理解した。
 ・時勢に合っていると思う。
 
■講師の進め方・教え方について
 ・すごく理解しやすかった。
 ・キビキビ元気で明るく、が良い。

■講座内容の理解度について
 ・初めてのことなので戸惑いがあった。
 ・何度も使ってみれば理解できると思う。

■配布資料・テキストの内容について
 ・最小限にして最大の効果的テキスト。
 
■サポーターについて
 ・姿勢が良い、挨拶、気配りが有難い。。
 
■講習の進行・サポート・内容は、会の今後に活かせますか?
 ・まずは購入かな?
 ・初心者に対する教え方が参考になる。

■解りやすかった部分はどこでしたか?
 ・声で画面が出て会話ができる。
 ・iPadがどんなものか解った。
 ・起動時の画面、使いやすさ。
 ・全体に良かった。
 ・さわりながら覚えること、タイミングを図っての教え方、写真を撮る⇒見るに
  時間を配分していたこと。
 ・タッチパネル操作をはじめとした基本操作部分。
 ・機器に触れるのも初めてですべてが新鮮でした。
 ・操作の仕方。
 ・操作が解りやすかった。

■解りにくかった部分はどこですか?
 ・分かりにくい所は特にない。
 ・「Siri」について。
 ・タップに慣れてないので練習が必要。
 ・初めてのことで、用語が解らず戸惑いがあった。
 ・カメラ。
 ・質問は何を聞いたら良いか分からない。
 ・サポーターの方に助けていただき追いつきました。
 ・画面に慣れていないのと、言葉がすぐ理解に繋がらないところ。

■今回の講座全般についてのご意見・ご希望など
 ・パソコンより親しみやすい。
 ・指導の方法のうまさ、今後参考にさせていただきます。
 ・iPad、iPhoneを持っているが、使いこなせていなかったのでとても役にたった。
 ・奥深い内容を分かりやすく教えていただきました。
 ・基本的内容だと思うので復習をしっかりやる。
 ・初心者コースとして良かった。
 ・さて、購入しなければ、かな。
 ・もう少し時間を長くしても良い。

■今後の、会員向けサポーター講習会についてのご意見・ご希望
 ・できたら2、3回講習を受けたいです。
 ・大変お世話になりました。
 ・大変良く分かりました。


◆次回は、10月26日(月) 『はじめの一歩、文字入力~はがき作成』です

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/10/05