お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2015年8月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、8月の講習会として『年間講習会の復習~個別相談会~』コースを開催しました。



◆テーマ 『年間講習会の復習~個別相談会~』
      
・ 日時   8月31日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学の学生、卒業生で初心者の方

◆講習会の内容
 本年度開催の講習会で復習したいところ、聞きたいところを個別にサポーターに相談
 【主な項目】パソコンの基礎、日本語入力、ワードで「年賀はがき」、「チラシ」、
 「名刺」、インターネットとセキュリティ、WEBメール、パワーポイント、写真の
  利用と管理、エクセル、メーリングリスト、SNS、ファイルとフォルダの操作

◆講座講師(今回はサポーター全員で個別対応しました)

◆授業風景(a)


◆授業風景(b)


◆授業風景(c)


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・今まで出来なかった事が良く解り助かりました。
 ・名刺を作成出来て満足、あとは復習して完成度を高めたい。
 ・テキスト、目的項目をよく読めば正確に実行出来ることが解った。
 ・タブレットの良い点を改めて知りました。
 ・表作り等、自分の出来なかった事が出来て満足です。
 ・メールの方法が解りました。
 ・質問に対する優しい答え。
 ・インターネットや図形を教わりました。
 ・メーリングリスト、ボラ連のホームページについても聞くことが出来て良かった。
 ・ホームページ、写真のCDへの焼き付け方、パワーポイントの3点の疑問が解消
  されて良かったです。
 ・One Note及びメーリングリストの詳細を教えてもらい、大変役に立ちました。
 ・エクセルの表の作り方。
 ・名刺作り、参考になりました。
 ・エクセルの住所録設定が良く解った。
 ・名刺の作り方を学びました。少しづつ自分のものになって来て嬉しいです。
 ・ファイリングの具体的な適応を教えて頂いた事、これから活用の幅が広がります。
 ・名刺作成をしました。これから使用するのでとても役立ちます。

■気づいた点
 ・試行錯誤の完成する、ということ。
 ・とても丁寧に教えていただいた。
 ・サポートが特に良かった。
 ・ありがたく講習を受講致しました。
 ・今回は身になる講習になりました。
 ・色々な講座でしたが、良い参考になりました。
 ・個別指導をじっくりして頂き、とてもありがたかった。
 ・私個人の抱えていることに対応していただき助かりました。

■ご意見・ご希望
 ・自由な講習会、今後も続けて欲しい。
 ・ブログ、ホームページ作り。日英、英日翻訳の双方がしたい。
 ・人生大学以外の友人も誘いたい。
 ・卒業後も宜しくお願いします。
 ・大学祭の写真を「共有」で見ることが出来れば良いと思います。
 ・今回のようなやり方は楽しい。


◆次回は、10月26日(月) 『はじめの一歩、文字入力~はがき作成』です


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/09/06