お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年11月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、11月の講習会として『インターネットとセキュリティ』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。

◆テーマ(A)『インターネットとセキュリティ』コース
・ 日時   11月17日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   11月17日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方


◆講習会の内容
 (A)インターネットで繋がろう、情報の検索実習、WEBの安全性、フィッシング詐
    欺、セキュリティの設定方法等、安全にインターネットが出来るよう学習
 (B)10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースに学習


 
◆インターネット講座の講師


◆セキュリティ講座の講師


◆授業風景


◆授業風景(超初心者コース)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(インターネットとセキュリティコース)
 ・マイクロソフトのバックアップ手法が理解できたこと。グーグルはあまり使っていな
  かったので、これからやってみます。
 ・グーグルの使い方、地図、経路など。
 ・グーグルの活用。
 ・インターネットはわかったが、セキュリティは全然わからなかった。
 ・多様な授業があることを知った。
 ・インターネットで地図・電車・時間等がよくわかった。
 ・インターネットは何とかできそうです。
 ・セキュリティ。
 ・Googleの検索を今まで使っていなかったのでとても役に立ちました。ウイルス感染が
  とても怖く、資料をもう一度読み返してみる。
 ・インターネットで天気・乗換・地図を再勉強。セキュリティについてとても勉強にな
  りました。
 ・セキュリティの対策についてよくわかった。
 ・いろいろです。
 ・インターネットの取り扱いが少し理解できた。
 ・基礎的なことを改めて確認できてよかった。

(超初心者コース)
 ・文字入力が少しわかった。
 ・文字入力の方法。
 ・大変親切に教えていただき、解り易く楽しかったです。
 ・色々教えていただきありがとうございました。
 ・二回目ですけど、ほとんど役に立ったけど、何よりも少し解りかけたよう。
 ・分からない時すぐに教えてもらえること。

■気づいた点

(インターネットとセキュリティコース)
 ・パスワードの大切さ。
 ・何を言っているのかもわからなかった。
 ・セキュリティは難しいがかなり視野が整理できた。
 ・セキュリティは難しくて良く解らなかった。
 ・私自身初心者ではありませんが、独学で学んでいますので勉強したいです。
 ・単語の解らないところ有り。
 ・分かり易い講師の話で感謝します。
 ・Win7とXPの取り扱いの違う時は説明して欲しい。
 ・セキュリティの授業はもう少し時間をかけた方が良いと思います。
 ・ホームページの利用・活用を教えて欲しい。

(超初心者コース)
 ・初心者講習2度目ですが前回よりも丁寧に教えて頂きとても良かった。
 ・前回とは違い良く解りました。
 ・復習だったので錆びた頭でも少し解りました。
 ・大変良く、来て良かったです。
 ・親切に教えてくれました。
 ・満足しました。
 ・マウスの使い方がうまくできないので、努力次第ということを感じました。

■ご意見・ご希望

(インターネットとセキュリティコース)
 ・色々とお世話になります。楽しみにしてます。
 ・時間をかけて欲しいです。
 ・初回の初心者講習は全くの初心者には無理だと思います。速いテンポのお話ではマウ
  スを使ったことのない方には無理です。また、サポートの方の中腰でサポートされる
  のには頭が下がります。3人席なら真ん中にサポートの方が着席されてはいかがです
  か。今回はとても有益でした。
 ・パワーポイントをお願いします。
 ・これから勉強します。ありがとうございました。

(超初心者コース)
 ・私にとってはとても難しいけど止めないで続けて行きたいと思います。先生方・サ
  ポートの方達に励まされた。



◆次回は、2014年12月22日(月)
  A.『Webメールをはじめよう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを11月から併設しました)

※パソコンサポートの会の詳細はこちら
  

2014/11/24