お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年10月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、10月の講習会として『はじめの一歩、年賀状作成』コースを開催しました。



◆テーマ 『はじめの一歩、年賀状作成」コース
・ 日時   10月30日(木) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 パソコンの基本、電源の入れ方・終わらせ方、マウスの使い方、日本語入力の練習、
 年賀状の文面作成(ウイザード、オンラインテンプレート)など

 
◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)



◆アンケート結果


■役に立ったこと
 ・ちょっとですがパソコンの機能がわかったことです。
 ・初心者ではありませんが、知らないことが解り、楽しかったです。
 ・ファンクションキーで一括変換が良かった。
 ・筆まめを使ってみようかと思っています。
 ・キーボードの説明、年賀状の作成。
 ・文字入力の小さい文字等、初めてではないが、勉強になりました。
 ・パソコンにさわってもあまり恐くなかった。
 ・初めてのことでしたが、ありがとうございました。
 ・パソコンのはじめの一歩、再勉強でき、年賀状の作成が出来るようになりました。
 ・パソコンから年賀状ソフトの出し方が解りました。
 ・自己流でやっていたので、わからないこともあり、役に立った。
 ・何とか年賀はがきをトライしたいと思います。
 ・小さい「っ」の入力方法。
 ・年賀状が今年は安心して出せると思う。
 ・パソコンに関する知識、実際にパソコンを使ったこと。
 ・新しいワードが体験でき良かった。
 ・マウスの使い方。
 ・年賀状作成。
 ・まだちょっとよくわからないのが残念。
 ・年賀状の作成、出来るかな?
 ・すべて役にたちました。ですが、ちょっとまだ頭がついて行けません。
 ・初めてなので、まだわかりません。
 ・ワードで年賀状が簡単にできること。(今までは専用ソフトを使っていました。)
 ・初めてのパソコンでしたが、頑張れば出来そう、と思った。
 ・オンラインテンプレートで年賀状を作ったこと。
 ・小文字の出し方がわかって、良かった。
 ・こまかな操作が少し解るようになりました。
 ・基本操作をじっくり教わったことです。
 

■気づいた点
 ・サポーターがもう少し欲しかったです。
 ・進み方が速かったので、ちょっとついて行くのが大変でしたが、サポートの方が丁寧
  に教えて下さったので良かった。
 ・教えていただいても自分自身が納得できなかったし、意味がわからない。
 ・わかりやすく学べた。
 ・少しづつ慣れて来たような気がしますが、やはり回数を重ねたいと思います。
 ・説明が簡単明瞭で良かった。
 ・今日教えていただいたことが明日から自宅のパソコンで実行できるか?
  ・・・かなり疑問、誠に残念、申し訳ありません。
 ・スクリーンが見えにくかった。(室内の明るさの関係?)テキストは大変良くできて
  います。
 ・何かいろいろと声が飛び交って大変でした。
 ・非常に満足。
 ・最後の方は時間が足りなくてわからなかった。
 ・パソコンはむずかしいです。
 ・サポートの方に大変良くして頂きました。
 ・早くて初心者には難しかったが、サポートの方々がよかったので、頑張りたい。
 ・クリックの慣れが必要と感じた。
 ・ホームページの委員に関してのお誘い。
 

■ご意見・ご希望
 ・初めてのパソコンなので満足ではありますが、コメントするような知識がまだありま
  せんので失礼します。
 ・今後も大いに参加したいと思います。宜しくお願い致します。
 ・パソコン講習はとても良いことだと思います。
 ・初心者向けを何度でも実施して欲しい。
 ・今後とも宜しくお願い致します。
 ・USBを忘れた場合借用するのがあると助かります。料金を取っても良いと思います。
 ・出来ればわかる講習会を月1回からもっと増やしてほしいです。
 ・サポートの方、色々とありがとうございました。
 ・まだよくわからないです。
 ・難しい機能は操作できないので、ゆっくり覚えて行きたい。
 ・パソコン不良で困った。
 ・初めて触れる方のために別室を設けること、とても良いです。
 ・クラウドの活用も教えていただきたい。
 ・継続が必要だと思います。
 ・現在持っているパソコンがXPなので7との連動性を教えたいただきたい。
 


◆次回は、2014年11月17日(月)
  A.『インターネットとセキュリティ コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方のご要望により超初心者コースを併設しました)
  

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2014/11/05