お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(229)「GWのツツジ」

 GWの4月29日に南葛西のなぎさ公園のツツジを鑑賞に行ってきました。その後総合レクリエーション公園、新左近川親水公園を経由して帰ってきました。今回はこのときに撮ったツツジと行船公園で撮ったツツジを中心にまとめてみました。
写真をクリックすると拡大されます。



●なぎさ公園にツツジ園があり、このGWが見頃だとの情報があったので、行ってきました。想像以上に満開で素晴らしかったです。55種、1万株のツツジがあり、江戸川区の新しい名所になっていました。



●総合レクリエーション公園から新左近川親水公園に行くさくら橋にツツジが植えられており、満開でした。



●新左近川親水公園にもツツジが植えられており、この時期にこちらも満開でした。



●5月1日に行船公園に行ってきました。源心庵の池畔にもツツジが植えられており、池の堰とツツジの景色が素晴らしかったです。



●同じ源心庵のツツジを菖蒲田の方から撮ったものです。



●富士公園にピンクのハナミズキがあり、丁度見頃でした。白いハナミズキは多くの場所にありますが、ピンクのハナミズキは数がすくないので、目立ちます。



●西葛西の虹の道の街路樹はトチノキです。ほとんどは白い花ですが、2本だけベニバナトキノキがあります。樹高は白いトチノキより少し背が低いです。



●ベニバナトチノキのアップです。ベニバナトチノキはアカバナトチノキと西洋トチノキの交雑種だそうです。



●こちらが少しクリームがかった白い花のトチノキの花です。写真はマンションの上から撮ったものです。
 

2019/05/06