お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2013年10月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、10月の講習会として『ガイダンス、パソコンに触ってみよう』講座を開催しました。



◆テーマ 『ガイダンス、パソコンに触ってみよう』コース
・ 日時   10月21日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方


◆講習会の内容
  パソコン講習会のしくみ、電源の入れ方、マウスの操作と日本語入力の練習、
  ファイルとフォルダの概念、USBメモリの使い方、OSの種類、用語解説、パソコンの
  終了方法など

◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・初めてだったのですが、丁寧で解りやすかったと思います。
 ・キーボードの役割を教えていただきとても良かった。
 ・自己流でパソコンを動かしていたので、基礎が解ったような気がします。
 ・一回では覚えきれていませんが、基本から順次説明していただいて大変
  ありがたかったです。実際に自分でやってみることを経験できました。
 ・すごく勉強になりました。
 ・初めてのことなので、ついて行くのに精一杯でした。
 ・ファンクションキーの使い方がよくわかった。
 ・キーボードの使い方を知ることができた。
 ・すべて役にたちました。
 ・基本の動作を学べました。
 ・初動体制が少しわかった気がします。
 ・良かったのですが、私にはなかなか頭に入りきれなかった。
 ・パソコン用語を少し知ったことです。
 ・知らないことがたくさんありましたが有意義でした。
 ・やっと少しパソコンがわかりました。
 ・パソコンそのものが今日初めてでした。
 ・初歩のため、すべてが「難」でした。
 ・パソコンの意味が随分解りました。
 ・少し興味が出て来ました。
 ・パソコンに対する興味が出て来ました。
 
■気づいた点
 ・スライドの大きい画面がはっきり見えなかったこと。
 ・初心者には講義が早いと思う。
 ・丁寧に教えていただきありがとうございました。
 ・とても良かったです。
 ・保存の仕方をもう少しゆっくりやって欲しかった。
 ・私にはかなり高度でむずかしかった。
 ・初めてでしたが、パソコン使用は面白かったです。サポーターの方達も熱心に
  教えてくれ本当に良かった。
 ・なかなか頭に入りきれなかった。
 ・少し続けてみたいと思いましたが、パソコンが無いため、1ヶ月後は忘れていると
  思うと不安です。
 ・講義の最後の方がどうも・・。
 ・すべてわからない私に丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 ・すべてわからない私にサポートしてくれた方がお疲れになられたと思います。
  本当にありがとうございました。

■ご意見・ご希望
 ・これから楽しみにして参加させていただきます。
 ・インターネット・将来の高齢者のための情報のあり方を教えて欲しい。
 ・今後ともよろしくお願い致します。
 ・今回、あまり理解出来ませんでしたので、先に進んでついて行けるかどうか心配。
 ・楽しかったです。
 ・今後も続けて欲しい。
 ・慣れないこともあり、ちょっと難しいところもあります。
 ・インターネットを使ってみたいです。
 ・Windows LiveメールとWindouws Outlookメールの違いは?
 ・パソコンそのものが初めて。どんな使い方があるか、利用方法を知りたい。
 
◆次回は、2013年11月18日(月)『ワード入門』です
         (作成:パソコンサポートの会 長谷川)

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2013/10/25