お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(81)「雪景色の行船公園」

 今年の元日は自宅から初日の出が見られると期待していましたが、残念ながら低く雲がたなびいており、見ることができませんでした。
14日の月曜日は天気予報とは大違いの大雪になり、15日の朝方に行船公園に行って雪景色を撮ってきました。



●源心庵の池の東側は大きな石で組み上げられており、その石の上に雪が積もり、独特の雪景色になっています。



●これも同じ場所をアップで撮ったもので、石の黒と雪の白のコントラストが際立っています。



●源心庵の池畔の松は雪吊りが施されており、ようやく雪吊りの松に雪が積もって、待ち望んでいた姿になりました。



●雪が降った後は白と黒の単調な景色になってしまいますが、この日は天気もよく、バックの木々が明るい緑で、手前の雪景色とのギャップに目が惹かれました。



●源心庵の西側は菖蒲田になっており、小川に架けられた八つ橋に雪が積もり、これもまた風情ある景色になっています。



●同じく菖蒲田の場所で、バックに松の雪吊りがあります。



●これは菖蒲田をさっきとは逆の方角から撮ったものです。



●これも菖蒲田方向を池越えに撮ったものです。



●自宅のマンションから西葛西駅方向を撮ったものです。道路は車が通るので雪が溶けていますが、屋根の上はまだ真っ白です。
  

2013/01/18