卒業生トピックス詳細

2020/04/30

2020年4月のパソコン委員・会員向けzoom勉強会開催報告

新型コロナウイルス感染防止対応で外出自粛・Stay Homeが続く中、パソコンサポートの会では2回に分けて委員・会員が画面越しに顔を合わせてテレビ会議システムzoomの使い方と講習会サポートのためのオンライン勉強会の進め方を学びあいました。教室での講習会再開時期は未だ見通せていませんが、今後はオンラインでの勉強会も視野に入れて行ければと考えています。

 

 

【1回目の勉強会】

日程:2020年4月1日~2020年4月3日

内容:zoom接続テスト

参加者:32名(累計)

 

接続テストでは、定石通り「見えない」、「聞こえない」問題が起きた方がいました。zoomのセルフテストでは解決せず画面共有を使ってWindowsの設定を見直す場面もありました。最終的には参加者全員が無事に画面で顔を合わせて話をすることができ、勉強会に向けて準備万端となりました。

 

(Windowsの設定画面でマイクの見直し)

 

【2回目の勉強会】

日程:2020年4月27日~2020年4月28日

内容:zoomの使い方・オンライン勉強会の進め方

参加者:26名(累計)

 

(4月27日勉強会の様子)

 

(4月28日勉強会の様子)

 

使い方勉強会では、最初に話題となっていたzoomのセキュリティに関する問題点と対応方法、アップデートの仕方を共有しました。次に、新しいセキュリティメニューを意識したzoomの基本的な使い方、バーチャル背景、画面共有、オンライン勉強会の進め方などを学びました。

 

(バーチャル背景変更方法)

 

巣ごもり生活の中で、離れていてもお互いの顔を見ながら画面を共有してミーティングができるのは、ホッとする時間でもありました。5月には次回講習会「パワーポイント応用編」の講師役の方がホストとなってメンバー向けにオンライン勉強会を開催する予定です。