お問い合わせ

大学トピックス詳細

第9回江戸川総合人生大学祭 開催しました

第9回江戸川総合人生大学祭を7月26日(土)に開催しました。
当日は真夏日となりましたが、758名と多くの方々にご来場いただき、大盛況のもと終了いたしました。


江戸川総合人生大学は今年の10月で開学満10年を迎えるため、今回の大学祭では10周年を記念した展示やステージを企画しました。
展示では江戸川総合人生大学の設立からこれまでの年表、これまでに卒業した方々の立ち上げた活動グループの木、在校生と卒業生のつながりをご紹介しました。

ステージでは4学科の学科長・講師に、10年間の変化や、巣立っていった学生へのエールなどを学生・卒業生の司会からインタビュー形式でお話しいただきました。

また「10周年記念夢の対談」として多田正見江戸川区長と北野大学長による対談をいただきました。ここでも学生による司会で、お二人の出会いのきっかけや設立の経緯、区民の皆様へどのように大学を利用してもらいたいかなどをお話しいただきました。

さらに1期から10期までの各学年から1人ずつが出演した「コラボDEリレースピーチ」ではそれぞれから在校時の思い出や大学の魅力についてお話しいただき、最後に合唱をして会場が一体となりました。


その他、学びの成果の発表として各クラス毎に授業で学んだことや、調査・研究した内容を展示し、ご覧いただいている方へご説明をしました。

また体験コーナーではエコ工作や車いす体験、民族衣装の着付け体験、昔遊びなど、それぞれ趣向を凝らした内容で、ご来場いただいた方にお楽しみいただきました。

ステージでは各クラスこの日のために何度も練習して、歌やダンスを披露しました。



3階の産業振興センターでは同窓会による「よってこひろば」が今年も開催され、冷たい飲み物やコーヒーで一息つきながら、琴の演奏や日本舞踊などのステージを楽しんでいただきました。


また今回もスタンプラリーを実施し、10周年にちなんだ大学のクイズに答えてスタンプを集めていただきました。多くの方にご参加いただきました。



さらに今回は特別ゲストとして江戸川区のお祭り大好きなキャラクター「はっぴぃちゃん」にも遊びに来てもらいました。
可愛らしい姿に大人も子どもも自然と笑顔になりました。



ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2014/08/13