お問い合わせ

学生トピックス詳細

子ども8期 子育て支援の施設を見学に行きました。

2012年3月14日

子ども8期では、講師の友野清文先生といっしょに、子育て支援の現場を2つ訪問しました。
どちらも、近隣の方も遊びにきて、子どもたちと触れ合える場となっています。
江戸川区が目指してる「地域で子育て」を実際に取り組んでいる施設ですね。






まずは青山にある子育て広場「あい・ぽーと」。
設備の整った清潔な雰囲気の施設です。
子育て中のお母さんたちが子どもを預けて習い事ができるように、多様なプログラムが組まれてました。
お母さんたちにとっては、理想的な子育て支援施設かな?という感じがしました。







お昼は青山で楽しいランチタイム。値段も手頃でおいしかったです。







午後は吉祥寺にある子育て広場「武蔵野市立0123吉祥寺」。
こちらは木のぬくもりを活かした造りの、アットホームな感じの施設です。
ツリーハウスみたいな雰囲気もあって、大人はリラックス、子どもは冒険気分で楽しめそうです。
質疑の時間は、良い点だけでなく、子どもやお母さんどうしのトラブルの仲介や対処法
など、現場ならではのお話も聞けて、とても勉強になりました。
かわいい赤ちゃんとのふれあいもありました。




今回は一日がかりで少し疲れましたが、和気あいあいと楽しい一日でした。
友野先生ありがとうございました。

2012/04/16