お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2010年12月開催パソコン講習会報告

◆パソコンサポートの会では12月の講習会として「Word2007で名刺作り」講座を開催しました


◆テーマ:「Word2007で名刺作り」
      開催日時 12月22日(水曜)
      午前 9:55~12:00  午後 13:25~15:30
      開催場所 篠崎文化プラザ講義室
      対象 江戸川総合人生大学1期生~7期生で初心者の方

◆講習会内容:Word2007で名刺を作りながら、テキストボックスの操作などの基本を学ぶ
    *用紙の設定
    *テキストボックスに名前や住所の挿入
    *イラストや写真を挿入
    *グループ化し、ラベルにデータを差し込む
    *名刺データを保存する
    *ルビや記号・特殊文字を利用する
    *USBメモリーの安全な取り外し


◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景


◆アンケート結果(一部)
「役立ったこと」
*名刺が作れたこと
*ロゴが入れられたこと
*クリップアートが入れられたこと
*USBメモリーへの保存と取り外し方を学んだこと
*トラブルの時の対処の仕方
*テキストボックスの枠の外し方
*入力した文章の移動の仕方
*マウスの難しさが分かった
*名刺作成時の事前設定、グループ化、ラベル差し込み

「感想」
*初歩をもう一度勉強しなおす必要を痛感した
*とても説明がよく、解り易かった
*パソコンが解りはじめ、面白味がでてきた
*こんな丁寧に教えていただけるのがとても嬉しい
*自宅で名刺を完成させ、印刷したい
*サポートがよかった
*図形が思ったところに移動せず、難しかった
*私語が多かったがサポータがよかった
*マンツーマン形式のサポートがよかった

「意見・希望」
*自分のパソコンを使いたい
*月に2回位実施してほしい
*今後何回も復習講座をしてほしい。
*パソコンの新機能の利用方法の講座をしてほしい

◆次回は、1月24日『インターネットとセキュリティ』講座を開催します



※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2010/12/23