お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2016年4月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では4月の講習会として『ワードでチラシを作ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『ワードでチラシを作ろう』コース
・ 日時   4月27日(水) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   4月27日(水) 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)チラシを作りながら、ワードの基本を学びます
  (日付・あいさつ文の挿入、ワードアート、表の作成、スマートアートの利用、
   ページ罫線と配置など)
(B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形で「はじめの一歩」
   をベースに学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(ワードでチラシを作ろう コース)
 ・ワード文章作成のみでしたので、世界が広がりました。
 ・少しずつパソコンに怖気ずに近寄ることが出来ます。
 ・クラスの個人発表の資料を作ってみようかと思いました。
 ・再度習いましたが、良く解りました。
 ・均等割り付けを習って良かったです。スマートアートは初めて習ったので楽し
  かった。今後に役立てたい。
 ・新しい気付きが多くありました。ありがとうございました。
 ・必ず復習して体験すること。
 ・江戸川総合人生大学の研究発表で資料を作る際の役に立った。
 ・非常に役立つ講習で、今後活用します。
 ・基本操作を理解できた(今までは自己流)。
 ・表作成、スマートアート。
 ・全て。何も出来ませんので。
 ・チラシ文書の作成方法を多くの工夫と共に教えていただき、大変楽しく勉強させて
  いただきました。
 ・ワードの便利な使い方が解りました。
 ・文字の均等割り付け、プレビュー画面等、自分が使用していない機能を教えて
  もらって良かったです。
 ・「挿入」の使い方、写真の取り込み方。
 ・Smart Artの使い方。
 ・スマートアートの使い方が分かって良かったです。
 ・チラシの作り方の復習が出来ました。
 ・すべてです。
 ・「チラシを作ることが出来そう」と思いました。良かったです。
  ありがとうございました。

(超初心者コース)
 ・段々解って来ました。
 ・これからです。
 ・文字移動の仕方。
 ・カタカナに変換する方法。
 ・移動、変換。

■気づいた点

(ワードでチラシを作ろう コース)
 ・やや説明が速かった。
 ・良いアドバイザーが初心者のうちは大切だと思った。
 ・今まで自己流でやっていたので、今日の講習では何ヶ所か目から鱗でした。早速
  チラシを作ってみようと思います。
 ・毎回サポートの方が親切で、パソコンに興味が沸きます。
 ・寒かった。
 ・初めての体験、ご指導ありがとうございました。
 ・サポートの方が丁寧に熱心に教えていただきありがたかったです。

(超初心者コース)
 ・事前にテキストを頂けると、読んで来ることが出来、少しは頭に入るのではないか
  と思うのですが、如何でしょうか。
 ・全く理解力がなく自分が哀れに感じました。お手数をお掛けして済みません。
  また一から学びたいと思いました。有難うございました。

■ご意見・ご希望

(ワードでチラシを作ろう コース)
 ・初心者のための練習。
 ・次回も参加したい。
 ・SNSの講習希望。
 ・全体を見渡し、納得の行くように進められていて、とても良かったと思います。
 ・パワーポイントの講習希望。
 

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2016年5月30日(月)
  A.『パワーポイントをはじめよう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを再開しました)

2016/05/03