お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2016年2月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では2月の講習会として『写真の利用と管理~オリジナル作品を作ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。

◆テーマ(A)『写真の利用と管理~オリジナル作品を作ろう』コース
・ 日時   2月24日(水) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   2月24日(水) 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)デジカメ写真をパソコンに取り込み、活用します。(デジカメ・メディアの
   種類、取り込み方、加工・補正のしかた、管理方法、オリジナル作品の作成など)
(B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形で「はじめの一歩」
   をベースに学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(写真の利用と管理~オリジナル作品を作ろう コース)
 ・何も知りませんので全部です。
 ・写真の取り込みはしますが、あまりトリミングはしないので勉強になりました。
  ムービーメーカーで個別効果の方法をサポーターに教えていただいたこと。
 ・編集が出来たこと。
 ・写真を取り込み、ムービーが出来るのが楽しかったです。
 ・教えていただくことは、いつも「初めて」のものばかりです。
 ・動画ムービーの取り込み方です
 ・前回も受けましたが、今回学習することで改めて思い出し大変為になりました。
 ・初心者ですが、いずれカメラの講習を受けるでしょうから、助かります。
 ・印象として、個人的には難しかったです。
 ・大変参考になっております。ありがたいことです。
 ・未経験なので全部です。
 ・動画作成。
 ・写真の整理と動画の作成方法。
 ・写真のスクリーニング。
 ・写真の整理の仕方。

(超初心者コース)
 ・パソコンがどういうものかを初めて知りました。
 ・2回目でしたが大分解って来ました。

■気づいた点

(写真の利用と管理~オリジナル作品を作ろう コース)
 ・サポーターの方々が親切です。
 ・レベル別のクラスがあると良い。
 ・サポートして下さった先生が親切でうれしかった。
 ・まだまだなので頑張ります。
 ・カメラを持って来なくて、スマートフォンで取り込みたかったのだが出来ず
  残念でした。
 ・最後の方が少し早足になったと思います。(午前受講者)
 ・サポートは(大)満足。毎回の講習会で10分程度「なんでも相談」という
  コーナーを設けていただけないでしょうか。(勿論有料でも)
 ・自宅で復習した時に疑問点が出て来た場合、再度質問したい。
 
 
■ご意見・ご希望

(写真の利用と管理~オリジナル作品を作ろう コース)
 ・図形を作ってレジメ作成をしたい。
 ・インターネット関連(セキュリティ、フェイスブックなどのSNS)について
  知りたいです。
 ・Facebookをしたい。
 ・最低限使用できるように仕上げていただく方法があるのでしょうか。
  早急に習得したいのですが、無理なお願いですね?
 ・ありがとうございました。

(超初心者コース)
 ・ネットを早くやりたい。


※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2016年3月30日(水)
  A.『ワードで名刺を作ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを再開しました)

2016/02/29