お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2016年1月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では1月の講習会として『メーリングリストで繋がろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『メーリングリストで繋がろう』コース
・ 日時   1月25日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   1月25日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:14:00~16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)クラスやグループの仲間とメールを介して繋がる方法を学びます
   (メーリングリストの仕組み、メッセージの投稿、マイページの作成、
    写真・ファイル・スケジュール共有など)
   
(B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形で「はじめの
   一歩」をベースに学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース・1)


◆授業風景(超初心者コース・2)



◆アンケート結果


■役に立ったこと

(メーリングリストで繋がろう コース)
 ・メーリングリストのシステム。
 ・たくさんありました。
 ・メーリングリスト作成の有効性。
 ・テキスト見ても話しと一致しない。復習!
 ・有意義な講座だった。
 ・一斉に送信できること。
 ・クラスで作ってみようかな?
 ・管理者の概念。
 ・ゆったりとした中で、安心して集中。
 ・メーリングリストの理解が深まった。
 ・メーリングリストは難しいと思った。
 ・メールが出来るようになれば便利。
 ・勉強しようという意欲が出た。
 ・メーリングリストの仕方が少し解った。
 
(超初心者コース)
 ・文字が使えた。
 ・初歩から教えていただき感謝です。
 ・言葉が覚えられず、繰り返しが必要。
 ・一生PC用いない、と思ったが、利用することになった。
 ・全部です。
 ・初歩からは進歩していると思う。


■気づいた点

(メーリングリストで繋がろう コース)
 ・進み方が早過ぎて理解出来ない。
 ・実際に活用できるかはまだ不安。
 ・丁寧な説明で分かり易かった。
 ・初めての方のために少し時間のゆとりを。
 ・とても解りやすかった。
 ・納得してついて行くのが精一杯。
 ・先輩がそばで指導してくれ、解った。

(超初心者コース)
 ・復習しないと進歩しないことが解った。
 ・練習にはPCが必要で、買うことになった。
 
 
■ご意見・ご希望

(メーリングリストで繋がろう コース)
 ・役に立つ講座は何度でも繰り返し。
 ・これからも講習会出席します。
 ・少し易しいワードなどの講座を希望。
 ・早くメールが出来、写真等も送信したい。
 ・難しかった。

(超初心者コース)
 ・ずっと続けて開催して欲しいと願う。



※パソコンサポートの会の詳細はこちら



◆次回は、2016年2月24日(水)
  A.『写真の取り込みと扱い方、オリジナル作品を作ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを再開しました)

2016/01/31