お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2015年11月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では11月の講習会として『インターネットとセキュリティ』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『インターネットとセキュリティ』コース
・ 日時   11月30日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   11月30日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~12期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)安全にインターネットができるようになります
   (インターネットで繋がろう、情報の検索実習、WEBの安全性、セキュリティ
    の大切さなど)
 (B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形式で「はじめの
    一歩」をベースに学習します。

◆午前の講師

◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース-1)


◆授業風景(超初心者コース-2)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(インターネットとセキュリティ コース)
 ・知らないことが多かった。
 ・Alt→Help→バージョン情報→自動更新。
 ・家に帰ったら、直ぐにバージョンアップの確認・チェックをしようと思います。
  今日はパソコンをすぐに開こうと思いました。
 ・グーグルの駅探、地図でのストリートビュー等、大変楽しくためになりました。
 ・インターネットの成り立ちが解りました。
 ・地図です。
 ・Googleの使い方。
 ・全部です。
 ・インターネットの詳しい使い方を知ることが出来ました。
 ・Google検索をしていないので、良かったです。
 ・グーグルの機能、新たに知ったことが幾つか。
 ・インターネット、グーグル。
 ・グーグルの活用、とても早くて便利だと思いました。
 ・「Alt」知りませんでした。
 ・駅探、地図検索。
 ・ストリートビュー、乗換案内の使い方。
 ・始めたばかりで・・・。
 ・グーグルの出し方、駅探・地図の出し方・見方。日頃使っていなかったので、
  すごく面白く、役に立ちました。
 ・検索の仕方が役立ちました。
 ・ウイルスのこと、予防策のこと。
 ・メニューバー、Ctrlキーなどの使い方が解って良かった。

(超初心者コース)
 ・パソコンの使い方が少々解りました。
 ・取り扱い方法を覚えられた。
 ・やり始めです。
 ・忘れていたので助かります。
 ・なかなかマウスが上手に使えず困りました。これから練習すべきだと解りました。
 ・文字入力が出来ました。
 ・いつも詳細に教えて頂いて助かります。
 ・ありがとうございました。
 ・葉書作りが良くわかりました。
 ・少人数でしたので、そばで良く教えていただきました。
 ・まだよくわかりません。

 
■気づいた点

(インターネットとセキュリティ コース)
 ・講習の先生、とても分かり易く、聞き取りやすい授業でした。来月も楽しみに
  しています。
 ・良く理解出来ました。
 ・まだ不明な点があるが、少しづつ質問して解決したいと思います。
 ・とても丁寧に教えていただき、ありがたかったです。
 ・「セキュリティ」大切なことは承知しているつもりですが、では具体的に何を
  すれば良いか分からない。
 ・勉強したいと思います。
 ・親切に教えていただき有難うございました。
 ・出来る人になりたい。

(超初心者コース)
 ・まだまだ解りません。
 ・あっという間に時間が過ぎてしまいました。サポーターの方が前回みたいに
  一人づつ付いて下さると思っていました。
 ・自分があまり復習しないので、次回も来たいと思います。12月も宜しくお願い
  します。
 ・やはり初心者コースで良かったです。
 
 
■ご意見・ご希望

(インターネットとセキュリティ コース)
 ・次回も参加させていただきます。
 ・早めに年間、又は半年間の開催日が決まるとありがたいです。
 ・「クラウド」と「One Drive」。
 ・パソコンの何でも相談会を作って欲しい。(相談のチャンスはありますか?
  現在、2件お尋ねしたいことがあります。)それと、大学のパソコンをいつでも
  自由に使えるようにして欲しい。(今現在は、いつでも自由に使えますか?)

(超初心者コース)
 ・パソコン マスターしたい!!


◆次回は、2015年12月24日(木)
  A.『Webメールをはじめよう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを再開しました)


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/12/06