お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2015年7月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、7月の講習会として『ファイルとフォルダ、Windows 入門』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『ファイルとフォルダ、Windows入門』コース
・ 日時   7月30日(木) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   7月30日(木) 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)作成した文書や作品の保存場所やファイルの整理など、Windowsの基本から
    便利な使い方までを学びます。
 (B)活動室を会場に、超初心者限定10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」
    をベースにインターネットやメールの基礎を学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景


◆授業風景(超初心者コース)



■役に立ったこと

(ファイルとフォルダ、Windows入門 コース)
 ・パソコンの機能の便利さが解って良かった。
 ・フォルダの管理。
 ・サポートありがとうございます。
 ・ショートカットキーでの時短。
 ・ファイルの探し方・単語登録・IMEパッド手書き。
 ・知らなかった面白い操作方法がいろいろあった。
 ・色々な機能・Ctrキーの使い方等がわかった。
 ・コントロールキーや日本語の入力の便利な機能はとても勉強になりました。
 ・いつもサポートの方がよく教えてくれまして、感謝しています。
 ・日本語の入力の便利な機能・Windowsをもっと使いやすくしよう。
 ・色々なパソコンの使用方法を聞けて、ためになりました。
 ・2つのウインドウを並べる方法は初めて知りました。検索機能・ファイルを探す
  色々な方法が勉強になりました。
 ・知りたかったことがたくさん解った。
 ・ショートカットキーを思い出した。早くて良いと思う。

(超初心者コース)
 ・ここまでご指導いただき有難うございました。
 ・前回のリベンジで助かりました。
 ・メールの講習会、楽しかったです。


■気づいた点

(ファイルとフォルダ、Windows入門 コース)
 ・とても解り易く、知らないことが多くこれから楽になると喜んでいます。
 ・今日も楽しく、分かり易い2時間でした。
 ・人数が少人数で家庭的雰囲気でした。
 ・ツールの使い方等が良く解った。少人数が良かった。

(超初心者コース)
 ・大変満足でした。
 ・前回記入したノートを忘れて失敗しました。


■ご意見・ご希望

(ファイルとフォルダ、Windows入門 コース)
 ・毎回参加している。親切にサポートしてくれました。参加するのが楽しみです。
  ありがとうございました。
 ・個人指導のチャンスがあればいいですが・・・(有料でOK)
 
(超初心者コース)
 ・いつも良くサポートしてくれまして感謝しております。



◆次回は、2015年8月31日(月)『年間講習会の復習と個別相談会』です
               (私用パソコンの持ち込み可)
 

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/08/04