お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2015年4月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、4月の講習会として『パワーポイントをはじめよう』
コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『パワーポイントをはじめよう』コース
・ 日時   4月20日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   4月20日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)パワーポイントを使って分かり易い発表ができるようになります。
    (主な内容:新規作成、視覚効果、動作設定、スライドショーの実行など)
 (B)10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースにインターネットや
    メールの基礎を学習します。

◆午前の講師


◆午後の講師(Y講師、本日デビュー!!)


◆授業風景


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(パワーポイントをはじめよう コース)
 ・表作成(表の追加)が解って良かったです。
 ・全てです。忘れずに使いこなせるといいのですが‥。ありがとうございました。
 ・パソコンの機能を活かすとできることが、微妙に動かしてみてわかった。
 ・2013バージョンのパワーポイント。
 ・パソコンの機能を全然使っていないことを気付かしてもらい、前より多くの機能を
  使えるようになりました。
 ・グラフ作成。
 ・いつもサポートの方が親切で感謝しております。
 ・パワーポイントは初めてなので、おおよそのイメージがつかめた。
 ・パワーポイントについて良く理解できた。わすれないよう、復習したいと思う。
 ・課題の発表に困っていたので、役立てることが出来ると思います。
 ・パワーポイントについては、自分流で覚えていたが、今回の練習で順序立てて覚え
  られる。良かった。
 ・授業に役立てたい。
 ・普段、文章を打つだけなので、今日のパワーポイント、スライド等役に立ちました。
 ・パワーポイント、自分は使用したことがなかったので、すべてが役立ちます。
 ・アルバム等の作成。
 ・パワーポイントで自分で作ってみます。
 ・タブの使い方、印刷の仕方。
 

■気づいた点

(パワーポイントをはじめよう コース)
 ・個別サポート。
 ・統一した言い方でなかったところもあり、解りにくいところがあった。クリック、
  ダブルクリックと一言説明が違うと、ワンテンポ遅れてしまい、ついて行き難い
  ところがあった。
 ・これからのパソコンを使う上でとても役にたった。
 ・最初は分かりましたが、後半は乱れて少し迷った。
 ・久しぶりに参加しましたが、講師の方もサポーターの方もアドバイス等とても
  良かった。
 ・常時横にサポーターの方がいなかったので少し不安でした。勿論、手を挙げれば
  すぐに来ていただけましたが・・。
 ・パワーポイントは初めての体験でしたが良く解りました。
 ・ゆっくりとした話し方が良かった。
 

■ご意見・ご希望

(パワーポイントをはじめよう コース)
 ・ずっと続けて下さい。
 ・とても役に立ちました。
 ・個人対応ベースの相談会(有料)を設けて頂けるとありがたいです。
 ・この講習会に来て、パソコンのことをなるべく解るようにしたいと思います。
 ・年配なので吸収が非常に遅く、焦りました。また、同様なのを是非お願いします。
 

(超初心者コース)
 ・先生ありがとうございました。



◆次回は、2015年5月25日(月)
  A.『エクセル入門 コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを昨年11月から併設しました)



※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/04/28