お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2015年2月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、2月の講習会として『ワードで名刺を作ろう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『ワードで名刺を作ろう』コース
・ 日時   2月12日(木) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   2月12日(木) 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)自分で名刺を作りながら、ワードの基本を学びます。
  (新規ラベル作成、イラスト・図形・写真の挿入、テキストボックスの扱い方など)
 (B)10名までのアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースに学習

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(ワードで名刺を作ろう コース)
 ・ワードのスキルが増えました。
 ・パソコンの使い方。
 ・エクセルしか知りませんので大変でした。
 ・名刺が作れたこと。
 ・文字の作成の件で大変参考になりました。
 ・名刺作成。
 ・名刺の作成の練習が必要。
 ・分かり易い授業でした。
 ・自分の名刺を作れて良かった。
 ・名刺を活用できます。ありがとうございました。
 ・XPの時に名刺作りを習いましたが、新しいPCでは初めてなので覚えることが改めて
  多いと感じた。
 ・名刺の作り方について理解出来ました。
 ・詳しく教えていただきました。

(超初心者コース)
 ・インターネットが少々わかりました。

■気づいた点

(ワードで名刺を作ろう コース)
 ・すごく良かったです。ありがとうございました。
 ・講師とサポーターの連携がとても良かった。
 ・初心者の方々も参加したら良いですね。
 ・今回はゆっくりと進んだので分かりやすかった。
 ・親切で大変助かりました。
 ・サポートの方が親切でした。ありがとうございました。
 ・フォローが有難く心に沁みました。
 ・午後の授業の方が空いてて良かった。
 ・横についてていただき、何もわからなくても大丈夫でした。
 ・サポート会員の私語に気をつけて!
 ・動作の確認をしながらの進行が良かった。

(超初心者コース)
 ・大変勉強になりました。

■ご意見・ご希望

(ワードで名刺を作ろう コース)
 ・出席して、この2年間で出来るようにしたいと思います。
 ・計画通り進めて欲しいです。
 ・印刷は順を追ってまとめて出来ると良いと思います。

(超初心者コース)
 ・特になし。


◆次回は、2015年3月30日(月)
  A.『ワードでチラシを作ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを昨年11月から併設しました)



※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/02/24