お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年12月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、12月の講習会として『Webメールをはじめよう』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。



◆テーマ(A)『Webメールをはじめよう』コース
・ 日時   12月22日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   12月22日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~11期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 (A)Webメールの使い方を実習します
    (アドレスの取得方法、ログイン・ログアウト、メールの送受信、
     ファイル・写真の添付、迷惑メール対策など)
 (B)10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースに学習


◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景


◆授業風景(超初心者コース)


◆授業風景(超初心者コース)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(Webメールをはじめよう コース)
 ・Webメールの基礎を学びなおす。
 ・久しぶりにメールに接して楽しかった。早速帰ったらパソコンを開こうと思います。
 ・ほぼ初めてなので知らないことずくめで勉強になりました。
 ・メールの返信ができるかなあという気になりました。
 ・迷惑メールなど入力、多少慣れて来たような気がします。
 ・講習、二人で行っていたのが良かった。
 ・メールはしておりましたが添付の付け方が解りませんでした。今日解りましたので
  すぐ家でやってみます。
 ・メール、パスワードの扱い方が勉強になりました。
 ・初めてWebメールを体験してみましたが、いろいろと問題が多く、アドレス取得は
  まだ先のことと思います。
 ・写真の添付の仕方。
 ・自己流で覚えているので新たな発見もありました。
 ・科目を分ける方法。
 ・パソコンでのメールは初めてなので大変役に立ちました。

(超初心者コース)
 ・今までわからなかったことが良く理解できました。
 ・続けて欲しい。
 ・文字打ちが解りました。立ち上げ方がわかりました。
 ・小さな字、字の枠、スタートボタンがわかりました。年賀状の作り方。
 ・何でも初めてなので勉強になりました。
 ・次回はエクセルをお願いしたいです。
 ・久しぶりの講習で緊張しました。なかなか時間がかかりそうですが、あきらめない
  で頑張りたいと思います。
 ・何しろまったく初めてのこと、さぞかし講師陣はお疲れのことと存じます。申し訳
  ございません。今後も宜しくお願いいたします。


■気づいた点

(Webメールをはじめよう コース)
 ・丁寧に教えていただきありがとうございました。
 ・慣れないので家で練習が必要と感じた。
 ・サポートの方がなかなかついてくれず何もわからなかった。
 ・クリックせよを明瞭に指示し、大型スクリーンはその段階で留めておき、サポーター
  はその画面より先を急がない方がいい。
 ・途中休憩は必要ですね。
 ・後方で私語が気になりました。
 ・サポートできるまで覚えるのは大変です。
 ・いつもお手数をかけますが、同じ内容でもまた参加させていただきます。
 ・親切に、丁寧に教えてもらいました。
 ・わかりやすくサポートしていただいて嬉しかったです。
 ・時間が少し短いような気がしました。
 ・進み方がちょっと早いかな?

(超初心者コース)
 ・良くサポートしていただいてパソコンが楽しくなりました。
 ・非常に良かった。
 ・とても解り易く進めていただきました。パソコン購入方法なども教えていただき、
  ありがとうございました。
 ・気楽に聞けてとても良かったです。少しずつ解ってきました。
 ・PCの用語も頭の中に入っていないので、毎回毎回初心者です。
 ・進むのが早い。
 ・途中まではゆっくりの説明でしたが、最後の方は早くてノート取れませんでした。
  また教えて下さい。


■ご意見・ご希望

(Webメールをはじめよう コース)
 ・もっと親切に教えてほしい。
 ・先生方ありがとうございました。
 ・今少し勉強してから・・。
 ・外でのパソコンの利用の仕方を半分くらい覚えました。残りは午後に復習します。
 ・各個人の要求に近い課題を事前に聞き、対応するのが良い。

(超初心者コース)
 ・大学に来てパソコンを覚えておくことが大事、必要かも。
 ・講習はもう少し続けて欲しいと思います。
 ・初めて講習を受けました。いろいろ興味が出ました。
 ・三回目の講習参加ですがなかなか難しいです。初心者教室を継続してほしいです。



◆次回は、2015年1月26日(月)
  A.『写真の利用と管理~オリジナル作品を作ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを11月から併設しました)


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2015/01/06