お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年8月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、8月の講習会として『年間講習会の復習~個別相談会~』コースを開催しました。


◆テーマ 『振り返り~これまでの復習と相談~」個別相談会
      
・ 日時   8月25日(月) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方


◆講習会の内容
 本年度開催の講習会で復習したいところ、聞きたいところを個別にサポーターに相談
 【主な項目】パソコンの基礎、日本語入力、ファイルとフォルダの操作、ワードで
 年賀はがき、チラシ、名刺作成、インターネットとセキュリティ、WEBメール、パワー
 ポイント、写真の利用と管理、エクセル、メーリングリスト、SNSなど


◆講座講師(今回はサポーター全員で個別対応しました)


◆授業風景(a)

◆授業風景(b)

◆授業風景(c)



◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・早くできることを教わった。
 ・インターネット活用の範囲がまた広く理解出来ました。
 ・復習が良かった。
 ・個別指導で皆さん満足だと思います。
 ・人生大学の社会活動体験計画書や報告書の書式を作ることが出来ました。
 ・パワーポイント、家で復習しましたが途中で手が止まってしまいました。ですが、
  今日はしっかり覚えることが出来ました。
 ・フリーメールの作成など。
 ・メーリングリストについて良く理解できたと思います。帰ってやってみます。
 ・2015年のボランティア活動で役立てていきたいです。


■気づいた点
 ・不勉強で迷惑をかけました。
 ・これからも持続されることを望んでいます。
 ・個人的に教えていただき、解り易かったです。
 ・メールアドレスも作ることが出来ました。


■ご意見・ご希望
 ・それぞれの部門で、興味を持てるテーマをあげていただき、選択して行きたいと
  思います。
 ・ありがとうございました。


◆次回は、10月30日(木) 『はじめの一歩.年賀状作成』です


※パソコンサポートの会の詳細はこちら


  

2014/09/02