お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年7月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、7月の講習会として『メーリングリスト、ソーシャル
 メディア入門』講座を開催しました。



◆テーマ 『メーリングリスト、ソーシャルメディア入門』コース       
・ 日時   7月30日(水) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 グループや個人で繋がるインターネット上のサービス、メーリングリストやツイッ
 ター・フェイスブック・ブログなどのソーシャルメディアについて。
 (メーリングリストの仕組み、送受信、マイページ作成、共有機能、ソーシャル
  メディアの種類・注意点など)

◆午前<メーリングリスト>講座講師


◆午後<メーリングリスト>講座講師


◆午前/午後<ソーシャルメディア>講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・メーリングリストの作成の仕方。ソーシャルメディアの種類(多様なんですね)
 ・メーリングリストの仕組みが解りました。いつも何気なく受信作業をしていました
  が、管理人は大変ですね。フェイスブックの使い方等の悪い点が勉強になった。
 ・Facebook、Line、両方出来たらいいね。
 ・インターネットの入力方法。
 ・メーリングリスト、ソーシャルメディアの概要が少し解りました。参考になった。
 ・クラス内でのメーリングリストを作成したいと思いつつ今日まできましたが、PCを
  持っていない人もいるので考慮中です。
 ・クラスのメーリングリスト作成に役立てたい。
 ・いろいろなもの(ツイッター、フェイスブック、URL)の説明をしてもらい良かった
  です。
 ・パスワードの大切さ!
 ・メーリングリスト内での写真のアップロード。ソーシャルメディアの概念。
 ・グループ(=クラス)でのメーリングリストの作り方を利用したい。
 ・マイページ作成の効果、利用価値が豊富であること。
 ・メーリングリストについてはっきりしたこと。
 ・Twitter、Facebook、Lineは危険なところもあること。
 ・機種が違うとやり方も違うということがわかった。


■気づいた点
 ・ていねいな講義でした。新しい操作に移る時、聞き逃しそうになってしまった。
 ・しっかりサポート出来る人がサポートして欲しい。
 ・メーリングリストの作成は初めてのことでしたので、良く理解出来ませんでした。
  家に帰って復習します。
 ・テキストの画面の印刷が薄く解りづらい。クラスでメーリングリストに全員の協力が
  得られるかがちょっと心配。
 ・メーリングリストを確実に覚えたら役立つと思うが、今回は理解が今一でした。
 ・今回は一年の後半ということもあり、難しかった。
 ・インターネットが遅かったり繋がらなかったりして、付いて行くのが大変だったが
  サポーターの方のご指導で何とか付いて行けました。感謝!!。
 ・ゆっくりやっていただいて良かったです。今後頑張ってみようと思います。
 ・同じテーマを数回勉強する必要性あり。


■ご意見・ご希望
 ・後半の部分は満足でした。
 ・SNSに入ってからの管理の仕方を教えて欲しい。
 ・ありがとうございました。
 ・フォーマットへのデータ入力の仕方を教えて欲しい。ありがとうございました。
 ・大変お世話になりました。
 ・メーリングリスト、フェイスブック、ブログなど色々あり少々解りづらかった。
 ・メーリングリストの管理者についても教えて欲しい。



◆次回は、2014年8月25日(月)『年間講習会の復習と個別相談会』です
               (私用パソコンの持ち込み可)


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2014/08/05