お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年5月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、5月の講習会として『デジカメ写真の基礎~フォト動画 作成』講座を開催しました。




◆テーマ 『デジカメ写真の基礎~フォト動画作成』コース       
・ 日時   5月22日(木) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 デジカメ写真の基礎、取り込み、加工、補正、整理のしかた、フォト動画作成 など


◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
・デジカメで撮った写真をいろいろ編集出来るようになると思う。
 (家に帰ると忘れるかも・・)
・役に立ったと思います。
・デジカメ、役に立ちました。ありがとうございました。
・すべて丁寧な説明で解り易かった。ありがとうございました。
・新機種(New Model)のパソコンを初めて使って、買い替えの勉強になった。
・初めての体験でしたが全て役立ちそうです。
・カメラからの写真をパソコンに取り込んで活用できること。
・少しながらも、取り込みの流れは分かったような気がします。
・役に立てたい。
・写真を整理できること。お気に入りの写真を大事にできる。
・写真の整理は興味深く、よく解りました。
・フォトギャラリー、ムービーメーカーを知ったこと。
・オートムービー難しかったけれど、勉強してやってみたいと思います。
・写真がムービーみたいに作成できることが面白い。
・ムービーメーカーの利用方法が良かった。
・写真でムービーを作ることが出来そうです。
・ムービー、保存できないこともある。
・フォト動画作成。
・写真のムービーは全く知らなかったので覚えることが出来ました。

■気づいた点
・良く解るように、画面を使ってやることはいいと思う。
・時々自分で操作を試みている時に、講師の話を聞きもらし苦労する。
・難しくてついて行くのが精いっぱい。
・受講生、サポーターのレベルの高さを感じました。自覚しました。 ・ていねいで、ゆったりと解り易く教えていただきました。
・サポーターの方に大変お世話になりました。
・親切に指導していただきありがとうございました。
・何回か自分でやらないと解らないと思いました。
・中身濃いが、復習しなくてはと思う。
・知らないことを知る、嬉しいです。

■ご意見・ご希望
・メディアプレーヤーの講習希望。
・自宅での復習が大事だと思います。
・次回も参加したいです。
・今後も参加させていただきたいです。
・とても重要なことと思っている。
・最初忙しくて参加出来なかったので、なるべく参加して覚えていきたい。


◆次回は、2014年6月30日(月)『エクセル入門』です

※パソコンサポートの会の詳細はこちら>

2014/05/31