お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年3月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、3月の講習会として『パワーポイントをはじめよう』
 講座を開催しました。


◆テーマ 『パワーポイントをはじめよう』コース       
・ 日時   3月27日(木) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 パワーポイントを発表の手助けに使うことができるようになります。
 (スライドの作成、視覚効果の挿入、動作設定、スライドショーの実行など)

◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
・パワーポイントのアニメーションや写真等の効果的な挿入の仕方。
・パワーポイントの第一歩がわかった。
・パワーポイントの基本が理解できた。
・表示方法の多様な部分が良く解った。
・いろいろな流れの作成の仕方を教わりました。
・パワーポイントで作れるプレゼンの方法が知れたこと。作り方の初歩ができるように
 なった。
・最近のパソコンは便利になってることが良く解った。
・大変わかりやすい説明方法でした。復習を一生懸命にしなくては・・。
・ビデオ挿入の仕方。
・来年(2015)の発表の足掛かりかな・・。
・Fキーの使い方。
・きれいなプレゼン用パワーポイントの使い方。
・印刷の仕方。
・パワーポイント2013の画面を初めて経験できたこと。
・パワーポイントが使えると発表時に助かります。
・パワーポイントの楽しみがわかりました。
・USBメモリのはずし方、パワーポイントは奥が深くて興味が沸いた。
・新しい使い方が理解出来ました。

■気づいた点
・とてもわかりやすかったです。
・分かりやすい説明、そばのアドバイザーが適切で感謝します。
・講習を受けながら、わかるうちは講師と同時にできましたが、途中遅れてからは
 ちょっと焦りましたが何とか付いて行けました。
・一部スピードについて行かれない時があった。
・とても良かったです。
・限られた時間での説明ありがとうございました。出来れば、説明資料を事前に配布
 いただければ、予習可能なのですが。申込金(500円)支払いの時にでも。
・自宅のパソコンはパワーポイント2010ですが、かなり異なるようで、出来るかな?
・分かりやすくて良かったです。
・今日の説明はとても解り易く、良くわかりました。
・詳しい説明ありがとうございます。
・もう少しゆっくり進めて欲しい。

■ご意見・ご希望
・今後とも宜しくお願いします。
・家でも、毎日のようにできれば慣れて来るのでしょうが、パワーポイント出来るまでは
 ちょっと難しいような気がしました。
・大変満足です。ありがとうございました。
・一度では理解しにくいので、同じ内容で何度も講習して欲しい。
・年賀ハガキの作成。
・最初から参加すべきでした。名刺を自己流に作っていましたら、パソコンが動かなく
 なり、大変な思いをしました。また教えていただく機会を機会を作って下さい。
・経理上のことがら(収支決算書や請求書の作成)や確定申告の書類作成など。


◆次回は、2014年4月23日(水)『振り返り(これまでの復習と相談)』です

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2014/04/03