お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2014年2月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、2月の講習会として『インターネットとセキュリティ、Webメールをはじめよう』講座を開催しました。


◆テーマ 『インターネットとセキュリティ、Webメールをはじめよう』コース       
・ 日時   2月27日(木) 午前の部:09:55~12:10 午後の部:13:15~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 インターネット情報の検索実習、Webの安全性、フィッシング詐欺、セキュリティの
 設定、メールの送受信、写真・ファイルの添付、アドレスブック、分類フォルダの
 活用、迷惑メール対策など

◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
・自宅で復習しインターネットで資料さがしをします。
・初めてだったのですが、思ったよりわかりやすく出来たと思います。
・インターネットの開き方がよくわかりました。
・インターネットの感覚と実際の処理がよくわかりました。
・Altキーの使い方。
・自己流でしていたため、メールの振り分け等よく理解出来ました。
・ウイルスの重要性知りました。
・パソコンの奥深さとむずかしさが理解できた。
・ウイルスについてと署名の仕方などよくわかりました。
・すべて。

■気づいた点
・持ち込みのPCで勉強したかった。
・やはり何度も家で練習しないといけないと思います。回数やることですね。
・幅広い講義で良かった。
・ていねいに教えていただきありがとうございました。
・グーグルの検索が楽しかったです。
・早すぎた。
・もう少し時間が欲しい。
・カタカナ言葉がわかりづらいところがある。
・説明が速い。

■ご意見・ご希望
・私にとってはとても大切な授業でした。
・セキュリティのやり方もっと詳しく知りたかった。
・Appl:Softに合わせた稼動の仕方(今回はVista?)
・慣れもあると思いますが、一つ一つ納得してやらなければならないと思いました。
・何回か講義を受けていますが難しいです。
・もう少しゆっくり進めていただけたらどうでしょうか。ありがとうございました。


◆次回は、2014年3月27日(木)『パワーポイントをはじめよう』です

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2014/03/09