お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2013年12月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、12月の講習会として『ワードで名刺を作ろう』講座を開催しました。


◆テーマ 『ワードで名刺を作ろう』コース ~名刺を作ってフォルダにしまいましょう~
      
・ 日時   12月16日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
 自分の名刺を作りながら、ワードとフォルダ管理の基本を学びます。
 →名刺の基礎知識、用紙の設定、テキストボックスやロゴの挿入、
  データの差し込み、ルビや記号の利用、フォルダの作成とファイルの移動など
◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・カーソルの置き場所について。
 ・パソコン用語が少しわかってきました。
 ・ずっとパソコンから離れていたので楽しく名刺が作れました。
 ・自己流で覚えていたので、とても勉強になりました。
 ・名刺が自宅でも作れるようになった。
 ・同じ作業をもう一度自身で始めることが良かった。
 ・名刺作成の一歩から、もっと勉強したいと思いました。
 ・初めてなので、操作がある程度理解できました。
 ・貼り付け方。10枚一度に作成されうれしい。
 ・また講習に出席したいと思います。むずかしいです。
 ・ファンクションキーの新しい使い方を教わりました。
 ・名刺を作れてありがとう。
 ・挿入機能の勉強。
 ・名刺の作成方法が少しわかった。
 ・今まで適当に使っていたものが整理できました。1つのテキストを全部(10枚)に
  コピーする方法など今後も活用していきたいです。
 ・名刺の作成方法が少しわかった。家でもやり直してみたい。
 ・すべて。名刺を作ることができるようになりました。
 

■気づいた点
 ・一つ一つやっていただいたので良くわかりました。
  カーソルの置き場所が大切なのでびっくり。
 ・初めて講習に参加しました。続けて講習を受けたいと思います。
 ・とてもていねいでわかりやすかったです。
 ・初めてなので、このままで良いと思います。
 ・手順(項目)を詳しく知りたいと思います。
 ・1回では分かりずらいので自分で復習が必要だと思いました。また、午前と午後
  両方受けた方が良いと思いました。
 ・自分の不手際によってサポートの人に迷惑をかけました。
 ・大変よくわかりました。
 ・「どこ」をクリックするのかを明確に指示してほしい。
 ・短い時間の中、説明するのも大変だと改めて感じました。折角学習した知識が
  定着するよう、帰ってから復習します。
 ・何かやってみると、知らなかったことがわかって嬉しいです。
  また宜しくお願いします。
 ・お話しの内容とスクリーンの画面があっていないとこがあり、ついて行けない時が
  あった。

 
■ご意見・ご希望
 ・他の学科で「有ったら良いと思う項目(活動説明)」に使える例題があれば
  教えて頂きたいと思います。
 ・何回でも講習に来たいと思います。
 ・説明について行くのがやっとで頭に入っていない。
 ・知らない分野はこれからも受講する予定です。宜しくお願いいたします。


◆次回は、2014年1月23日(木)『振り返り~これまでの復習と相談~』です

※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2013/12/18