お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(133)「行船公園の桜」

 4月2日(木)は快晴だったので、行船公園に行ってきました。源心庵池畔の枝垂れ桜は満開で、更に染井吉野も満開になり、池の周りが満開の桜で覆われていました。
写真をクリックすると拡大されます。



●行船公園の枝垂れ桜は葛西地区を代表する枝垂れ桜だと思います。大きさと枝振りもよく、年々風格が出てきたように感じます。



●この枝垂れ桜は見る角度によってかなり違いがあります。池越えの枝垂れ桜は大きくどっしりとしていて安定感があります。



●枝垂れ桜の隣の染井吉野も満開で、池畔のこの2本の満開の桜は行船公園の顔と言ってもいいと思います。



●枝垂れ桜をアップで撮ると染井吉野とは違った趣があります。



●枝垂れ桜を逆光で裏から撮るとそれはまた違った景色になります.



●池畔の満開の染井吉野は池の水によく映えます。



●上の写真と少し角度を変えてみると、また違った景色になります。



●菖蒲田越しに見た染井吉野です。菖蒲田の石組みと流れの背景に満開の桜があり、行船公園とは思えない景色です。



●我が家のベランダにニショクアツバスミレの鉢植えがあり、水遣りだけは欠かさずやっています。健気にも毎年この時期に花を咲かせます。
 

2015/04/02