お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(128)「ダイヤモンド富士」

 西葛西の自宅マンションからダイヤモンド富士が見られるのは例年2月11日頃ですが、今年は2月12日(木)でした。ダイヤモンド富士と言っても実際は富士山頂への落日と言った方が適切かと思います。今年は富士山頂のど真ん中に太陽が沈んでいきました。このようにど真ん中に沈み,しかも写真に撮れるのは数年に1回しかありません。
写真をクリックすると拡大されます。



●太陽が富士山頂の左端に沈み始めました。時間は17:08頃です。これから時間経過に従って残り5枚を掲載していきます。



●2枚目です。



●3枚目です。



●4枚目です。太陽はほぼ富士山頂に沈んいきます。



●5枚目で、これが一番富士山頂のど真ん中に太陽が沈んでいく姿かと思います.時間は17:09頃です。



●6枚目です。太陽は左から右に沈んでいくので、山頂の右端に掛かりながら沈んでいきます。



●これは前日の2月11日(水)で、太陽は富士山頂の左側に大きく真ん丸に輝いています。



●これも2月11日で、太陽は富士山頂の左橋に沈んでいきます。



●これは2月14日(土)の富士山です。この日は天気がよく霞もなかったので、太陽が眩し過ぎて、丸い太陽は撮れませんでした。太陽が富士山の右側の稜線に沈んだ後に、茜色の空に富士山がくっきりと聳えていました。
 

2015/02/15