お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2013/11/19

2013年11月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、11月の講習会として『ワード入門』講座を開催しました。


◆テーマ 『ワード入門』コース  ~読んでもらえる美しい文書を作りましょう~
・ 日時   11月18日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~10期生までのパソコン初心者の方



◆講習会の内容
年賀状、チラシを作りながらワードで美しい文書を作る基本を学ぶ
 →はがき印刷ウイザード、文字サイズ、箇条書きの設定、字下げの調整、
 均等割り付け、イラストの挿入、ワードアート、ページ罫線など

◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・文書作成「文字揃え」~「ワードアート」
 ・文書作成に大いに役に立つと思います。
 ・ラインを引く、色を付けることなど。
 ・役に立っていると思います。
 ・各ツールの種類と場所が少しだけ分かった。
 ・いろいろな事が入っているのに驚きです。
 ・今年の年末に作る年賀状に活かしたい。
 ・タブを使っての編集、段落の付け方、図を好きな場所に動かすことなど。
 ・自己流でやっていたため非常に役立ったと思います。
 ・町内会の案内状に役立てたい。
 ・ハードウエアーの取り扱い方。
 ・ワードの細かい手法を聞けた。
 ・インデントの使い方がとても便利で、教えていただいてとても爲になりました。
 ・均等割付とタブ設定。ページ罫線の挿入。

■気づいた点
 ・内容の割に時間が足りなかった。
 ・最後の方は理解するのが大変でしたし、理解出来ませんでした。
 ・あまりにサポートの人がやっていたので、半分ぐらいもわからなかった。
 ・自由にコントロール出来ればさぞ楽しい事でしょうが、まだまだ理解出来ません。
  (早すぎるかな!)また頑張ります。
 ・後半は進行が速くうまくついて行けなかった。
 ・サポートがあまり得られませんでした。
 ・時間内で行うので教える方も大変だと思う。習う方もついて行けないところが多い。
 ・ワードで大変多くの操作があることを知りました。
 ・何にもわからない生徒なので、早くてついて行けませんでした。サポーターの方に
  ほとんどやっていただいた状態でした。
 ・USBメモリを忘れて来ましたので、後の確認が出来なかった。
 ・また続けて来たいと思いました。
 ・時々「○○ページの~」と話をされていたが、初心者にとってはかえってわかり
  ずらかった。専門用語は、知っている人にとっては何でもないが、知らない人に
  とってはまるで解らない。

■ご意見・ご希望
 ・表を作る、改行タブの作り方など教えて欲しい。
 ・もう少し分かりやすい話し方でやって欲しいと思いました。 
 ・何回も実施して欲しい。繰り返し行うしかないと感じました。
 ・実際のチラシ作りに応用したいと思います。
 ・わからない時に質問できるフリータイムが欲しい。
 ・いつもご指導ありがとうございます。
 ・復習をしっかりやって来る必要がありました。
 ・お話しとスクリーンがあわないことがあった。
 ・もう少し遅く説明願います。



◆次回は、2013年12月16日(月)『ワードで名刺を作ろう』です
         (作成:パソコンサポートの会 長谷川)

※パソコンサポートの会の詳細はこちら