お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(104)「河津桜」

 3月になったので、新川の河津桜も咲き始める頃だと思い、3/4(火)に行ってきました。まだ少し早い感じでしたが、それでも十分見応えありました。
写真をクリックすると拡大されます。



●新川の荒川よりの櫓橋の両側に河津桜があります。南側の方が花付きがよく、写真は橋の上から撮ったものです。



●新川の北側のも咲いています。この写真は北側の河津桜でアップで撮ったものです。ピンクの色も濃く、派手やかな色合いです。



●清新町の西葛西少年野球場広場の南側にも1本河津桜があり、咲き始めていました。こちらは色が少し薄く、下向きに咲いていましたので、可憐な感じでした。



●葛西臨海公園のホテルの前庭にも5本の河津桜があります。こちらはまだ若木で花付きはそれほど多くありません。写真は2/24に撮ったものです。



●行船公園の枝垂れ桜の横に大きな立派に梅の木があります。白とピンクの咲き分けで3/4(火)に見たときは満開でした。品種は「おもいのまま」とありました。



●行船公園の菖蒲田にネコヤナギがあり、銀色の花芽が日射しにキラキラ輝いていました。



●葛西臨海公園の船着場の近くに矮性のラッパスイセンがあり、黄色の可憐な花を咲かせていました。これは2/24でまだ草花が少なくて、大変目立ちます。



●同じく葛西臨海公園の大観覧車の近くの花畑はまだ何もありませんが、花畑の際にはホトケノザが咲き始めていました。花をアップで撮ると大変可愛らしい花です。



●行船公園の動物園にカンムリバトが飼われています。たまたま立ち寄ったら飼育係りの人から、2月初旬に卵を産み、3/1に雛が孵っていま雄親が抱えているとこだと説明を
うけました。写真では雛が見えませんが、辛抱強く待てば見えるそうです。
 

2014/03/05