お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(96)「バタフライガーデン」

 9月18日に久しぶりに清新町のバタフライガーデンに寄ってみました。そしてハーブのルーにいるアゲハの幼虫をみていると、アゲハ2頭が百日草の花のところで乱舞し始めました。一眼レフのカメラを持っていなかったので、至急家に帰り、カメラを持って戻ってきたら、まだ乱舞していました。
写真をクリックすると拡大されます。



●アゲハが百日草で吸蜜しています。左上にはセセリチョウも写っています。



●アゲハ2頭が百日草の花の上で乱舞しています。花の上で吸蜜しているのがメスで、その右側がオスです。メスの方がお腹が太く大きいです。



●上の写真の直後の写真です。連射で撮っていますので、時間的には1秒も経っていません。



●これも花の上で吸蜜しているのがメスで、左後ろから迫っているのがオスです。



●これも花の上で吸蜜しているのがメスで、右側のがオスです。メスはいつも一生懸命
吸蜜しており、その周りをオスが迫って飛び回っているのがオス、メスの行動様式のようです。



●これも上の写真と構図的には全く同じです。



●これはヒメアカタテハです。このヒメアカタテハがこのバタフライガーデンに現れるのは珍しいことです。



●これはヒメアカタテハの翅の裏側の模様です。裏の模様も大変きれいです。



●この日はアオスジアゲハも時々飛んできました。アオスジアゲハは動きが激しくて、花に止まるのも割と少ないので、写真に撮るのが大変です。
 

2013/09/30