お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2013年6月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、6月の講習会として『メーリングリスト、ソーシャル
 メディア入門』講座を開催しました。



◆テーマ 『メーリングリスト、ソーシャルメディア入門』
・ 日時   6月26日(水) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~9期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
  グループや個人で繋がるインターネット上のサービス、メーリングリストや
  ツイッター、フェイスブック、ブログなどのソーシャルメディアについて学びます。

◆メーリングリストの講座講師


◆ソーシャルメディアの講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと

 ・メーリングリストの活用
 ・freemlのことが勉強になった。
 ・SNSの情報
 ・ポイントを教えていただき、ありがとうございました。
 ・メーリングリストの作成法は卒業後のクラス連絡に利用できる。
 ・知らなかったことを教えてもらって良かった。
 ・もう少し、今日学んだことを活用して行きたい。
 ・フェイスブックを理解したいと参加しました。楽しい反面、恐ろしい点も・・。
 ・初めて知ったことも多く、とても為になりました。優しく丁寧にサポートして
  いただき、ありがとうございました。
 ・メーリングリストの仕組みが理解できました。
 ・ソーシャルメディア(フェイスブック、ブログ等)が理解できた。
 ・セキュリティーについてとても役にたった。
 ・メーリンググループの作り方を知ったこと。
 ・各機能の詳細がよく分かった。
 ・メーリングリストのやり方など。
 ・内容が難しかったです。
 ・フェイスブック、ツイッターについて知ることができました。

■気づいた点

 ・普通のパソコン講習会と異なり、横にサポーターが付くので大変わかり易い。
 ・前半少々わかりにくかったので、画面をポインターで示して欲しい。
 ・講師の方がお二人とも大変素晴らしく、分かりやすかった。 
 ・わかりやすく講義していただき感謝しています。
 ・iPhoneもプロジェクターで映して説明して欲しかった。
 ・ML説明をもう少し素人向けに説明してもらいたい。テキストを充実させて、テキスト
  にそって説明して欲しい。
 ・アカウント、ID等が今一つ分かりにくかった。
 ・サポートの方が良いと本当に助かります。
 ・第1回、第2回と参加の後、何回か休み、久し振りに参加しました。
  初回からサポーターに恵まれてアドバイスをいただき、大分PCに慣れてきました。
  ありがとうございました。

■ご意見・ご希望

 ・以前より今日的なパソコン活用編となり、良くなっています。
 ・楽しい一日でした。次回も宜しくお願い致します。
 ・今後も引き続き講習をお願いします。
 ・講習会の回数を増やしていただきたい。
 ・もっと回数を増やして下さい。上級クラス、中級クラス、下級クラスなど、
  別々の授業をお願いします。
 ・スマートフォンの体験を教わりたかった。
 ・パソコン教室とは別に、スマホ教室として、別に時間をとって教えて頂けると良い。
 ・具体的なことの質問をしたい。(8月の復習会を楽しみにしています。)
 

 
◆次回は、2013年8月26日(月)『年間講習会の復習と個別相談会』です
         (作成:パソコンサポートの会 長谷川)


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2013/06/27