お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2013年5月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、5月の講習会として『エクセル入門』講座を開催しました。



◆テーマ 『エクセル入門』
・ 日時   5月29日(水) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~9期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
  エクセルの基本を学びながら、実用的なシートを作る

◆午前の講座講師


◆午後の講座講師


◆授業風景


◆アンケート結果

■役に立ったこと

・住所録の取扱いが身に付いたら応用できると思う。
・エクセルの機能が良くわかった。自宅でやる気になった。
・保存の仕方を覚えた。
・住所録は大変勉強になりました。
・住所録が簡単に作れそうと思った。
・便利に使えるようで頑張って覚えたいと思います。
・エクセルは普段余り活用してないので全てに満足しました。これから大いに利用して
 みたいと思います。表計算などで。
・住所録の編集の仕方が勉強になった。
・住所録の作成と応用。
・住所管理とふりがな付けを覚えた。
・いろいろ便利な機能を知ることが出来ました。
・エクセルの使い方、住所録の使い方。
・住所録の作成のコントロールの使い方を学んだ。
・住所録、家計簿を勉強した。
  
■気づいた点

・大変懇切丁寧なサポートをしていただきました。有難うございました。
・周りも静かで良く理解できました。
・エクセルの便利さを含め、次回の講習も受けたいと思います。宜しくお願い致します。
・年賀状ソフトを従来使っていたので、今年は教えていただいた住所録で作ってみます。
・講師の方は声も大きくユーモアもあり、良く理解できました。
・困ってるとすぐ指導して下さるところ。
・会社時代エクセルを使っていましたが、今日のような基礎は知りませんでした。

■ご意見・ご希望
・パソコンサポートの会の復習会を開いて下さい。特にエクセルについて。
 ありがとうございました。
・バージョンアップして欲しい。
・時々復習の為に参加させていただくことで、忘れていた事を思い出します。
・クリックとダブルクリックの使い方。インターネットの使い方。
・続けて欲しいです。
・家に帰るとすぐ忘れてしまうけれど、クラスのパソコン委員さんが丁寧に再度教えて
 くださるので嬉しいです。


◆次回は、2013年6月26日(水)『メーリングリスト、ソーシャルメディア入門』です
         (作成:パソコンサポートの会 長谷川)




※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2013/06/04