お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(78)「ケヤキ並木の紅葉」

 10月31日に天気が良かったので、葛西臨海公園に行き、帰りに新左近川の大通りのケヤキ並木の紅葉と清新町のケヤキ並木通りの紅葉を撮ってきました。ケヤキ並木の紅葉は他の紅葉より時期が早く、既に見頃になっていました。



●新左近川の南側の大通りの両側は立派なケヤキ並木です。川に近い方の歩道は道側がケヤキで川側がオオシマザクラです。写真はつばさ橋の近くから船堀街道に向かって撮ったものです。



●これも同じ歩道のかもめ橋近くから船堀街道に向かって撮ったものです。ここの5月の新緑とこの時期の紅葉は私が一番気に入っている景色です。



●かもめ橋の上からオオシマザクラとケヤキの紅葉を撮ったものです。手前の背が低い木がオオシマザクラで、その後ろの背が高い木がケヤキです。



●清新町1丁目の清新南ハイツの周りの道路の両側もケヤキ並木です。写真は清新第三小近くで撮ったものです。



●南側の通りから北側に曲がる場所です。正面はさざなみ公園です。



●東側の通りの清新町コミュニティ会館近くから、北に向かって撮ったものです。



●北東の通りから若草公園に向かって撮ったもので、右側は清新町緑地の林です。



●これも北東の通りから、北側の通りに曲がる角に向かって撮ったものです。以上見てきたように、この通りの両側はケヤキ並木で、この時期の紅葉は区内でも指折りの景観スポットだと思います。



●西葛西の自宅のマンションからのこの秋のダイヤモンド富士は残念ながら見ることができませんでした。富士山頂への落日は10/30(火)か10/31(水)だと思われましたが、この両日とも落日の時間帯に富士山方向は雲が懸かり、富士山が見えませんでした。写真は11/1(木)のもので太陽は富士山の左側の稜線に落ちていきました。この日は太陽が眩しすぎて、絞りをMAXのF45に絞ってようやく撮ることができました。

2012/11/04