お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(58)「葛西臨海公園の梅」

 今年は寒い日が続き例年ですと2月から咲き始める梅が大幅に遅れて、3月中旬になってようやく咲き始めました。3月16日(金)に梅の写真を撮りに葛西臨海公園に行ってきました。



●バーベキュー広場に梅林があり、遅咲きの豊後系の梅がようやく咲き始めました。蕾が赤く、また咲いた花の蕚も赤く、写真に撮り易いので、好きな品種です。



●この豊後系の梅のアップです。花びらも薄いピンクで、オシベもはっきりとしていて見栄えのする梅です。



●この梅は見驚という品種です。字のとおり見て驚くように美しいという意味だと思います。大変人気のある品種です。



●日本庭園の中に「月の桂」という品種の梅があります。蕚が薄緑で大変清楚な雰囲気を漂わせてくれています。残念ながら今年はまだ満開でなく、花付きもあまりよくなかったです。



●日本庭園の裏に「月の桂」に似た蕚が薄緑の梅が満開でした。残念ながらこの梅の品種名は未確認です。花は「月の桂」より大きく派手な感じですが、白色系の花としては大変美しいと思います。

2012/03/18