お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(33)「行船公園の枝垂れ桜」

 今年は3月が寒く、桜は例年に比べて10日程度遅れています。4月5日に行船公園に行ってみましたが、枝垂れ桜がようやく満開になっていました。池の周りの染井吉野はまだ全然咲いていませんでした。



●行船公園源心庵の池畔にある枝垂れ桜が満開に咲いていました。年々一回り大きくなっているようにも感じます。



●以下の写真はこの枝垂れ桜を角度を変えて撮ったり、アップで撮ったものです。午前中に行ったので、太陽は東からで、天気もよく青空にピンクの花がよく映えていました。



●角度を変えて、北東から撮ったものです。



●枝垂れ桜ですが、この写真はボリューム感があり、枝垂れらしくない気もします。



●これは裏から逆光で撮ったもので、こちらは枝垂れ桜らしい雰囲気を感じさせます。



●横向きに対して、縦向きに撮ったものです。枝垂れ桜の場合、やはり縦向きの方が
いかにも枝垂れらしく思います。



●翌日の4月6日に植物観察会の下見に葛西臨海公園に行ってきました。主に鳥類園側を廻ってきました。上の池北側にユスラウメが咲いており、既に満開の時期は過ぎていました。



●上の池と下の池の間の小道の石垣にアケビの花が咲いていました。新芽も元気よくツルを伸ばしていました。

2011/04/07