お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

(29)「12月の葛西臨海公園」

 12月17日(金)は天気もよかったので、葛西臨海公園を散策してきました。この時期は花としてはサザンカが目立つぐらいでしたが、赤い実の木が多くありました。



●写真はナナミノキです。モチノキ科の木で、静岡県以西にあるとありましたが、鳥類園の北側に数本ありました。これまでこの木に気が付かず、最近の植物観察会で教えられました。やや細長い赤い実はモチノキに比べて大変綺麗です。



●モチノキ系の赤い実と言えばこのクロガネモチかと思います。こちらは赤いつぶらな実がびっしりと付きます。



●モチノキも赤い実をつけますが、ナナミノキ程には艶がなく、なんとなくくすんだ赤い実です。公園内のあちらこちらにありますが、あまり目立ちません。



●クスノキ科のヤブニッケイです。葉はシロダモに似ていますが、実はシロダモは赤く、このヤブニッケイは写真のように黒紫色で釣り下がって付けます。



●観覧車の北西側の道の植え込みにコトネアスターの赤い実がびっしりと付いています。図鑑などによるとコトネアスター=ベニシタンとありますが、写真を見るとこれはベニシタンではなく違う種類だと思います。コトネアスターには約70種類ぐらいの品種があるそうです。



●公園のクリスタルビュー近くに樹形のよいサザンカが満開でした。椿と違ってサザンカは花びらが一枚一枚パラパラと散りますので、木の下が赤く染まっていました。



●サザンカのアップの写真です。形のよい花がびっしりと満開でした。

2010/12/19