お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

(21)「彼岸花」

 23日のお彼岸を過ぎようやく秋らしい過ごし易い季節になってきました。25日の土曜日に鳥類園の整備活動で葛西臨海公園に行きましたが、生憎雨が止まずに作業は中止になりました。雨が止んだ後で公園内を散策してきました。
今年は彼岸花の開花が場所によってかなり違いがあり、全体的には遅れているように感じます。園内でも満開の場所とようやく花芽が出始めたとこがあります。



●鳥類園ウォッチングセンター近くの、上の池の池畔では群生した彼岸花が満開でした。



●これも上の池の池畔です。雨上がりですので、花に雨の水滴がまだ残ってのおり、キラキラと輝いていました。



●これは臨海橋の近くで、道から少し林に入ったとこで、一列になって咲いています。日が射してきており、上の写真とはまた違ったものになっているかと思います。



●鳥類園には黄カラスウリは沢山ありますが、かえって普通のオレンジのカラスウリが少ないです。鳥類園の海側の道の一ヶ所にこのカラスウリがあります。



●葛西地区ではクヌギの木が少ないように思います。鳥類園には立ち入り禁止の中にはありますが、これは鳥類園に向かう道ばたの木で、ドングリの実を付けていました。このドングリの殻斗は独特の形をしており、近くにクヌギの木があったら探してみてください。

2010/09/27