お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2012年10月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では、10月の講習会として『はじめの一歩~はがき作成』講座を開催しました



◆テーマ 『はじめの一歩~はがき作成』

日時   10月29日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
対象  江戸川総合人生大学1期生~9期生までのパソコン初心者の方


◆講習会の内容
   電源の入れ方、マウスの操作と日本語入力の練習、はがき作成に挑戦!
   保存と終了方法 など

◆午前の講座講師


◆午後の講座講師



◆講座の様子


◆アンケート結果
■役立ったこと
 *ハガキの作成、年賀ハガキを自分で作成できる
 *文字を移動させる方法、ドラッグのしかた
 *文字入力が理解できました
 *小さな文字の入力の仕方
 *他の機種でのキーの位置
 *キーボードのそれぞれの役割がよくわかりました
 *ファンクション機能の使い方を教わった
 *基本操作が理解できた
 *自分が分からなかったことが解決出来たこと
 *基本を思い出しました
 *すべてが役立った
 *いままで何気なく行ってたことが再認識できました
 *とっかかりが見つかったような
 *ワードは難しい。一からお願いします
 *初めてなので分かり易かった
 *USBメモリーの使い方
 *保存の仕方など、改めて勉強になりました
■気づいた点、感想
 *今日習ったことは半分位頭に入った
 *プロジェクターの画面が薄かったので見づらかった
 *大画面ディスプレイがもう少しはっきり映らないか
 *できればレベル別に学ぶ講座があれば嬉しいです
 *サポーターと講師が連携を取ってやっていただくと良い
 *サポートの方に丁寧にフォローしていただいたことに感謝します
 *マンツーマンで教えていただきました。ありがとうございました
 *説明がよくわかりました
 *満足
 *今日の講習会の進め方が大変良かった
 *サポートの方がとても熱心だったこともあり、講師の話が聞き取れないことが
  ありました
 *受講中は静かにしてほしい
 *近くで質問するので聞き取りにくい
 *サポートの方がよかった。もっと詳しく習いたいと思った
 *講師の先生はもっと大きな声でお願いします
 *大学や日々の生活に活用したい
 *忘れかけていたマウスの動かし方、入力の仕方が良かった
 *家に帰ってすぐに復習するつもりです
 *ハガキ作成の説明が難しかった
 *USBメモリーへの保存の仕方が知らなかったので、次回もう一度習得したい
 *ちょっとざわめいていて講師が少し声をはり上げなければならず気の毒だった
  (各人のレベル差で仕方がないのかも知れませんが)
 *テキストがとてもよく出来ていました
 *初めてなのでとても分かりやすかった
 *指導者に感謝です
 *パソコンを持ってないので1回では何がなんだか分からない
 *パソコンを買って実践練習したいがどこのメーカーが良いかわからない
 *初めての参加で期待と不安でしたが、マンツーマンで教えていただき良く分かりました
 *ハガキ作成が初めてだったので、画面を見れてよかった
 *如何にパソコンを継続的に使用操作し続けるか
■ご意見・ご希望
 *勉強してからまた来ます。ありがとうございました
 *競争ではなく、明るく楽しく学びたいと思います
 *ずーっと継続を希望します 
 *講習会をもっと多くしてほしい
 *今後も続けたいです
 *授業のノートをパソコンでとりたい
 *自分のパソコンで講習を受けたい
 *もっと分かりやすく教えてほしい
 *まったくの分からない人にはマンツーマンで教えてほしい
 *その都度の申し込みでなく、1年間の申し込みにしてほしい
 *分からないことだらけ。出来るだけ出席するようにします
 *サポートの方たちともっと交流があると良いと思った
 *どうしてもサポートの人に聞くようになるので、そのためのこまめな時間を作って
  欲しい

◆次回は、2012年11月26日(月) 「ワードでチラシを作ろう」です
          (作成:パソコンサポートの会 田中)


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

 

2012/10/30