6月9日と10日に葛西地区で撮ったアジサイでまとめました。

- 西葛西のマンションに真っ白な大きな花のアジサイが咲いていました。
このアジサイは最近人気があるアナベルという品種です。

- 西葛西の集合住宅にも白い大きな花のアジサイが満開でした。前のアナ
ベルとは少し違っていると思い、ネットで調べるとこれもアナベルですと
の回答でした。
- 行船公園の菖蒲田の水路に、カシワバアジサイの白く円錐形の花が咲き
競っていました。

- 新川の遊歩道に咲いていたアジサイです。青いアジサイ数株が咲き誇っ
ており、迫力がありました。

- 前のアジサイの近くに、あまり見かけないピンクの花のアジサイが咲い
ていました。アジサイは土が、酸性、アルカリ性によって色が変わると言
われていますが、この花は前の花と隣接しており、土のせいとは、思われ
ませんでした。

- 西葛西の集合住宅の敷地に、ウズアジサイと言う品種のアジサイが満開
でした。ウズアジサイは萼片が内側に丸まり、ポップコーンのように見え
る花びらが特徴のガクアジサイの園芸品種です。

- 西葛西のマンションの入口に白いガクの大きなアジサイが咲いていまし
た。ガクの縁にギザギザがあり、ナデシコの花のようです。ネットで調べ
ると、ナデシコガクアジサイという品種がありますが、これがそうかは分
かりません。

- 西葛西の集合住宅にガクアジサイでスミダノハナビと思われるアジサイ
が咲いており、写真をネットで確かめると、これはスミダノハナビでは、
ないと言われたので、よくわかりません。

- 前と同じ敷地にきれいなガクアジサイが咲いていました。ネットで調べ
ると、ダンスパーティーというものでした。萼片が薄紫の八重で大変きれ
いです。
