2月26日(木)に葛西臨海公園の河津桜を見に行ってきました。河津桜は満開で
見ごろでしたが、曇りで写真に撮ったときに、空が青くなかったのが残念です。
その後はバーベキュー広場のよこの梅林を見て回りました。この梅林は数年前に
剪定すればきれいになるのではと、公園協会に提言して、剪定してもらい、最近
はきれいに咲いています。

- 葛西臨海公園駅前の交番の裏に数本の河津桜があります。この日は満開で見
ごろで、花の下で娘さんの写真を撮っている方もいました。

- 同じ河津桜を駅前中央通りの上から撮ったものです。

- ホテル近くにも河津桜があり、こちらも満開でした。葛西臨海公園のシンボ
ルの大観覧車がバックに見え、いかにも葛西臨海公園らしい写真になりました。

- 同じアングルを少し角度を変えて撮ったものです。

- これが、この場所の全体像です。河津桜は5本あります。

- 少し角度変えた場所から撮ったものです。

- これも更に角度を変えた場所から撮りました。

- 日本庭園の東屋の近くに、写真のように清楚で凛とした梅が咲いていました。
この梅は萼が緑色で、香りが良いのが特徴で、「月の桂」という品種です。

- バーベキュー広場の横に梅林があり、見ごろは少し過ぎていましたが、咲い
ています。手前がバーベキュー広場で遠くに大観覧車が見えています。

- バーベキュー広場の東隅に大きな白梅が満開に咲いていました。

- 梅林にピンクの大きな花を咲かせている梅があります。この梅の木は剪定後
に沢山、花を咲かせるようになりました。この梅は「見驚」という品種で、名
前のように「見て驚く」ほどきれいですと言われています。

- 梅林の梅の花にメジロが飛んできたので、苦労しましたが、何とか撮れまし
た。
