お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2011年10月開催のパソコン講習会報告  

「パソコンサポートの会」では10月の講習会として「はじめの一歩~はがき作成」講座を開催しました



◆テーマ「はじめの一歩~はがき作成」
日時  10月31日(月) 午前の部:09:55~12:00 午後の部:13:25~15:30
場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
対象  江戸川総合人生大学1期生~8期生までのパソコン初心者の方


◆講習会の内容
   電源の入れ方、マウスの操作と日本語入力の練習、
   はがき作成に挑戦! 保存と終了方法 など


◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景


◆アンケート結果
■役立つこと
パソコンの操作方法がわかった。
パソコンを使用できるようになった
パソコンを一回もさわったことがなかったので、少しわかったようになった
基本的に疑問だったことがわかった
パソコンが漠然とですがわかった
本当の基礎を知りました
忘れていた操作を思い出した
パソコンの新しい使い方がわかった
いろいろなやり方でひとつのことをできるんだということ
パソコンの用語などの意味、使い方
自分で使用しているパソコンの再認識など
USBメモリーをはじめて使いました
USBメモリーで自宅で確認できること
ローマ字入力
インターネットのための文字入力方法を知ったこと
文字が打てるようになった
ファンクションキーの使い方
ワードのはがき作成ソフトの件
年賀状の作成に役立つ

■気づいた点、感想
はじめてパソコンに手を触れたが、沢山勉強になった
ワープロを勉強してきてたらよいのにと思った。
もう少し時間が欲しい
一番前の席だったので、よく聞こえてよかった。
説明の声がききにくい時がある
サポートの方が親切でよかった
丁寧な指導ありがとうございます。
熱心な講義大変ありがとうございました
細かいテクニックなど補佐してもらい、実働できそうで楽しかった
難しく思ったが、頑張って覚えたい
続けての練習が必要
大体わかったので、家で復習したい
今後もパソコンを続けてゆきたい
電源入力からがとてもよかった
はがき作りはだいたい分かったが、保存が難しかった
「はがき作成」で年賀状を作るのが楽しみになってきた
最後の部分をもう少しゆっくり進めてほしかった
今年は自分でパソコンで年賀状を作りたい
町内会回覧文書の作成を行いたい

■ご意見・ご希望
受講者の人数が多すぎるのではないか
講習会の回数を増やすことはできないか
USBメモリーが何かも知らなかった。どこで購入するかをチラシに記載しておいてほしかった。
講習時間の延長
エクセルを習いたい
今後も続けて出席し、自分のものにしたい。
中級、上級クラスを作って欲しい


◆次回は、11月28日(月曜)『Word2007でチラシを作ろう』です。
                (作成:パソコンサポートの会 田中)



※パソコンサポートの会の詳細はこちら

2011/11/02