お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(361)「6月の草花」

6月になりました。今回は葛西臨海公園と西葛西地区の街中で見た

草花でまとめました。

 

 

 

  • 西葛西の病院の植込みに植えられていたナツツバキ(夏椿)です。平家

物語の一節に登場する「沙羅双樹」(フタバガキ科)と混同されること

がありますが、沙羅双樹とナツツバキは別物です。写真は6月8日です。

 

 

 

  • 葛西臨海公園のサービスセンターの所にヒメシャラが咲いていました。

ヒメシャラの花の大きさはナツツバキの花の半分以下です。写真は6月

7日です。

 

 

 

  • 行船公園の菖蒲田にカシワバアジサイが咲き始めていました。円錐形

の花穂がニョキニョキと突き出ていました。写真は6月5日です。

 

 

 

  • 西葛西のクリニックの植込みにギンバイカ(銀梅花)が咲いていました。

ギンバイカは写真のように雄蕊が大変長いのが特徴です。写真は6月

7日です。

 

 

 

  • 西葛西の草花が大変好きなお家の前庭に、鉢植えの花菖蒲が咲いて

いました。花菖蒲は水辺に咲くものですが、鉢植なので、水辺でなくて

も違和感はありませんでした。写真は6月9日です。

 

 

 

  • 西葛西の集合住宅の庭にヤエドクダミが咲いていました。ヤエドク

ダミは自然には増えないと思いますので、丁寧な手入れをされている

結果だと思います。写真は6月7日です。

 

 

 

  • 西葛西のマンションの庭にキキョウソウが咲いていました。キキョウ

ソウは北アメリカ原産の帰化植物です。写真は6月7日です。

 

 

 

  • 葛西臨海公園・鳥類園に咲いていたヒナキキョウソウです。ヒナキ

キョウソウは下から順に閉鎖化が種になります。そして最後に頂部に

一輪の花を咲かせます。写真は6月12日です。

 

 

 

  • 西葛西の民家の庭にランタナが咲いていました。ランタナは花色

がピンクや黄色から赤色やオレンジに変化する種があり、シチヘンゲ

とも言われています。写真は6月9日です。

 

 

 

  • 西葛西のお店の前に鉢植えのピンクの綺麗な花が咲いていました。

一見造花のように思いましたが、ネットで調べるとレイウシアとい

名前の花でした。写真は6月9日です。

 

2024/06/18