お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(295)「河津桜と大寒桜」

今年の河津桜は昨年に比べてかなり遅いです。昨年は2月20日ごろにはもう満開でした。

3月9日に新川の櫓橋に行くと河津桜が8分咲きでした。3月10日に葛西臨海公園に行くと河津桜がほぼ満開でした。また3月14日に西葛西の新田小学校に行くと、暖かい日が続いたので、大寒桜がほぼ満開でした。

 

 

 

  • 新川櫓橋の南側にある河津桜です。下の方は満開ですが、上の方はまだ咲ききっていません。

 

 

 

  • 新川櫓橋の北側にある河津桜です。こちらの河津桜はほぼ満開と言っていかと思います。

 

 

 

  • 葛西臨海公園の駅前交番の裏に3本の河津桜があります。3月10日に行くとほぼ満開でした。手前の木の下に人がいたので、後ろの2本の河津桜を撮ったものです。

 

 

 

  • 葛西臨海公園のホテルの近くに数本の河津桜があり、こちらも満開でした。

 

 

 

  • 同じ場所の河津桜です。バックに大観覧車が写ると葛西臨海公園だとはっきり分かると思います。

 

 

 

  • 同じ場所の河津桜をアップで撮ったものです。

 

 

 

  • 西葛西少年野球広場の近くにある河津桜です。3月14日に撮ったので、こちらは満開が終わり少し葉桜になりかけています。

 

 

 

  • 3月14日に西葛西の新田小学校に行くと、大寒桜がほぼ満開でした。最近暖かい日が続いたので、一挙に咲き始めました。

 

 

 

  • 大寒桜をアップで撮ったものです。花びらのピンクが少し濃いので目立つ桜です。

 

 

 

  • この大寒桜にヒヨドリが沢山いました。しきりに花の蜜を吸っていました。

 

2022/03/15