お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

葛西の四季折々(257)「アジサイ(1)」

梅雨時の花と言えばやはりアジサイかと思います。西葛西の都営住宅にはいろいろな種類の

アジサイが植えられています。アジサイの種類はネツトなどで見ると300種以上もあり、個別

の種名は同定出来ませんので、写真を中心にしてまとめてみました。なお、写真が多いので

2回に分けて掲示します。

 

 

 

●都営住宅に植えられているカシワバアジサイです。大きな花穂が沢山垂れ下がり、ボリュウム

感があります。

 

 

 

●行船公園・菖蒲田の近くにあるカシワバアジサイです。都営住宅とはまた違った姿をしています。

 

 

 

●都営住宅の庭に鮮やかなブルーのアジサイが満開でした。この後は明記がなければ、都営住宅

のアジサイです。

 

 

 

●ブルーのガクアジサイです。

 

 

 

●白のアジサイです。

 

 

 

●これも白のアジサイですが、前のとは少し違うようです。

 

 

 

●この白のアジサイは葉も違っているので、前のとは違います。

 

 

 

●墨田の花火と言われるアジサイだと思います。

 

 

 

●葛西臨海公園の駅前中央通りの西側、東側に降りる石段にアジサイが植えられています。

これまでは西側に注目していましたが、今回は東側のブルーのガクアジサイと赤いヤマア

ジサイが混ざって植えられているのを鑑賞しました。

 

 

 

●ブルーのガクアジサイと赤いヤマアジサイが対になって植えられています。ヤマアジサイ

の装飾花の萼片はすぐに裏返しになっています。

2020/06/26