お問い合わせ

卒業生トピックス詳細

2019年2月開催のパソコン講習会報告

「パソコンサポートの会」では2019年2月の講習会として『ワードでチラシを作ろう』及び『個別相談会』を開催しました。


◆テーマ(A)『ワードでチラシを作ろう』
・ 日時   2月22日(木) 午前の部:10:00~12:00 午後の部:14:00~16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~15期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『個別相談会』
・ 日時  2月22日(木)14:00~16:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生~15期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)ワードでチラシを作ろう
   ・ワ―ドの基礎知識
   ・チラシ文書の作成
   ・文字入力、編集
   ・表の作成、スタイルの適用
   ・SmartArtで写真や案内文を追加する
   ・USBメモリーの確認と取り外し、パソコンの終了
(B) 個別相談会
   ・インターネット接続
   ・マイクロソフトアカウント作成
   ・宛名印刷方法
   ・ワード(タブ、インデント、ページ圧縮、画像編集)
   ・パワーポイント(スライドショー設定)

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(個別相談会)



◆アンケート結果

■役に立ったこと

(ワードでチラシを作ろう)
 ・PCの様々な機能を使い習得できた。
 ・中身が濃い割に時間がないと思います。速すぎる!自分でやらないとダメかー
 ・全部良かった。
 ・チラシ作りの効率アップ
 ・スマートアート
 ・苦手意識から少し脱したように思います。チラシを作りたい!
 ・ワードを使えたこと。
 ・文章を作成するのが一番望んでいたので良かった。
 ・今迄知らなかったアイコンの使い方を覚えたこと
 ・チラシなど作れると思ったが楽しくできた
 ・タブ、リボン、タイトルバーなどいろいろな機能を使うことができました
 ・マウスの使い方、アイコンのクリックの仕方
 ・PCの中にはいろいろな機能があることを知った
 ・少しやる気が出た
 ・ドラックすること覚えました。丁寧に個別指導いただきありがとうございました。
 ・家に帰りUSBメモリーで復習できること
 ・タブの使い方を改めて思い出した
 ・表の作成がとても難しく思ってました。何にも解らずですが家でやってみます
 ・皆様とてもめんどう見がいいです
 ・ワードでの表の挿入
 ・すべてです
 ・ワード機能の便利さ、SmartArt機能 

(個別相談会)
 ・パワーポイント~スライドショーの設定。ワード画像の編集 

■気づいた点

(ワードでチラシを作ろう)
 ・パソコンの名称とその意味を理解していない(知識不足)
 ・後が急ぎすぎ
 ・クリックする場所を探すのが難儀でした。
 ・インターネットのつながりが遅かったのが残念です
 ・親切に教えて下さって良く分かった。
 ・サポートして下さる方がいらしたので良かったです
 ・どんどん進まず遅くなった方を待って下さり良かった。
  でも待ちくたびれた時もありました。
 ・横で手とり足とりでとても楽しく勉強させて貰いました
 ・何ページかを言ってほしかったです

(個別相談会)
 ・もっと早くに個別相談会に行けばよかったです。
  
■ご意見・ご希望

(ワードで名刺を作ろう)
 ・本日の様でいいですからもっとゆっくり、横にスタッフさんがついてくれるのが
  安心です。
 ・練習します。ありがとうございました
 ・開講して欲しい講座でチエックを入れた物を開講していただきたいです。
  極希望→デジカメ、スマホの写真を入れる
 ・個人発表でパワーポイントを利用できるレベルになりたいです
 ・次回のパワーポイントの練習を期待しています(学科の発表に使用するため)

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、3月27日(水)「パワーポイントの基礎」講座です。 

2019/02/24