お問い合わせ

江戸情緒を考える会

江戸情緒を考える会

江戸をもっと楽しく遊ぼう

江戸情緒が感じられるちょっと粋でおしゃれなまちづくり
誰もが楽しく心地いいコミュニティづくりをみんなの手で。
当会は「新川げんき会」のメンバー(任意)に加えて地域事業者らがメンバーに参加、2016年8月に発足。設立の主旨として、江戸川区は都内唯一の“江戸”が入る区名を踏まえながら、2020年の東京五輪は勿論のこと、“未来を見据えた『江戸情緒』が感じられるコミュニティづくり”をコンセプトとしています。船堀を中心に、『江戸情緒』が感じられるような文化・商品・景観・施設・イベントなどを通じて、その風情を多くの方々に楽しんでもらえるような環境づくり、まちづくりを目指しています。
春・秋の年2回のイベントでは、「江戸を楽しく遊ぼう」という意味合いを込めて、『江戸楽遊(らくゆう)』というスローガンを掲げる「江戸楽遊にわカフェ」を開催。このイベントは、船堀日枝神社や新川さくら館・古民家を会場として、日本の伝統的な工芸や文芸、芸能や美術などを満喫しながら江戸の文化や江戸情緒を楽しく遊んでもらおうというものです。
また、船堀日枝神社においての『力湧(りきゆう)』というご利益(夢が持てる、やる気が出るなど、むくむくと力が涌き上がること)を国内外に広く周知させる促進活動、これに関連して、江戸時代後期に注目された「力石」「力試し」「鬼熊」の史実検証を含め、その関心を得られるための啓発活動をしています。
★「新川げんき会」とは姉妹グループ

会員数 37
活動日 江戸楽遊にわカフェ=年間2開催(春・秋)             力湧促進活動=関連イベント時・他
活動場所 船堀日枝神社・新川さくら館・好日荘
入会方法 メンバー随時募集中
URL http://ameblo.jp/edo-joucho
連絡先 井上眞(makoto-i@ka2.so-net.ne.jp)090ー9138ー4477  出尾和憲(designizuo@yahoo.co.jp)

お知らせ(卒業生トピックス)


0件中0~0件を表示