HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > パソコンサポートの会 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2016/12/05 2016年11月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では11月の講習会として、『インターネットとセキュリティ』コース、及び『超初心者』コースを同時開催しました。


◆テーマ(A)『インターネットとセキュリティ』コース
・ 日時   11月28日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第一講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆テーマ(B)『超初心者』コース
・ 日時   11月28日(月) 10:00〜12:00
・ 場所  篠崎文化プラザ 江戸川総合人生大学活動室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
(A)安全にインターネットができるようになります。
  (インターネットで繋がろう、情報の検索実習、WEBの安全性、セキュリティの大切さなど)
(B)超初心者限定10名のアットホームな形式で「はじめの一歩」をベースにした専用テキストを使って学習します。お一人3回までの受講でテキスト内容の習得を目指します。

◆インターネットの講師


◆セキュリティの講師


◆授業風景(1)


◆授業風景(2)


◆授業風景(超初心者コース)


◆アンケート結果

■役に立ったこと

(インターネットとセキュリティ コース)
 ・Google△オプションなど全ていき届いてます。
 ・新しいタブを入れる方法が分かって良かったです。
  便利なグーグルの機能が色々分かりました
 ・これからの生活に活かしたい。
 ・自己流でやっていましたが、各所に知らないことがあり、
  又新しい知識を持つことが出来ました。
 ・メールをやたらに開かない。
 ・インターネットを始めるためにどうして良いか分からなかったのでためになった。
 ・インターネットの検索方法。セキュリティの注意すること。
 ・インターネットは分かりました。
 ・セキュリティは難しいですが、ためになりました。
 ・細かいところで、知らない点が分かりました。
 ・セキュリティのことは、あまり考えていなかったので、改めて大事であることを知りました。
 ・地図
 ・少しづつ分かって来ました。
 ・インターネット情報
 ・去年の復習で行いましたが大分忘れてしまい、再復習出来て良かったです。
 ・セキュリティの大切さが認識出来ました。
 ・何気なく見ているネットですが、改めて色々教えて頂き良かったです。
 ・インターネットの接続方法が理解出来た。「お気に入り」登録の仕方が分かった。
  交通方法、所要時間・料金が一覧で見れるのが便利。
 ・お気に入りとALTキーの使い方

(超初心者コース)
 ・全部
 ・直ぐ教えてくれてとっても助かります。

■気づいた点

(インターネットとセキュリティ コース)
 ・セキュリティの解説は理解が難しかった。セキュリティだけの講座を希望します。
 ・「えきたん」は駅から駅ですが、住所から目的地住所なども入れて頂けたら、
  目的地の駅が分からない時など助かります。
 ・一人じゃ分からなかったので教えて貰って良かった。
 ・サポーターの方がとても良く教えてくれました。
 ・セキュリティは用語も難しく追いついていけない。
  家のパソコンと少し違うので帰ってから復習出来るかな?
 ・又機会があったら受けたいです。
 ・回線の動作が遅かったので、第1〜第2講義室に分けて設定したら早くなりませんか。
 ・説明されている言葉を理解することが大変。サポートがすごく良かったです。
 ・予習しないとちょっと難しい。
 ・ポイントを絞って話して頂くともっと分かり易いと思いました。
 ・「セキュリティ」の話しはしっかり理解出来なかった。
 ・受講生が少なかったので、サポートの方が親切丁寧に教えて下さいました。

(超初心者コース)
 ・良く分かりました。復習のみです。

■ご意見・ご希望

(インターネットとセキュリティ コース)
 ・丁寧に分かり易く教えて頂き大変良かったです。パソコンの面白さが感じられました。
  セキュリティは難しいということが分かりました。
 ・有り難う御座いました。
 ・まだまだ勉強(したいです。)(初級)
 ・理解不足がありましたが、復習してみます。今後が楽しみです。
 ・不明な点をサポートして貰う体制はどうなっていますか?
 ・エクセルの使い方

(超初心者コース)
 ・有り難いことです。
 

※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、2016年12月19日(月)
  A.『ワードで名刺を作ろう コース』
  B.『超初心者コース』
    (多くの方々のご要望により超初心者コースを継続しています)