HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > 13期 > 学生トピックス詳細
学生トピックス詳細
2016/11/05 国際コミュニティ学科13期生 待望のクラスが始まりました
皆さん初めまして、国際コミュニティ学科13期 ホームページ担当の宇田川信雄と飯塚精一です。江戸川総合人生大学のホームページの中に作られた“クラス広報ページ”の管理をさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
このページではクラスメイトや授業のトピックスなど、我々のまわりで起こるいろいろな出来事を随時とりあげていきたいと考えています。そして、このページを読んでくださる方々、意見をいただける方々、さらに記事の投稿にご協力いただける方々、国際コミュニティ学科13期クラス全員でこのホームページを育てて行ければと願っています。クラスの皆さんはもちろんのこと、ホームページをご覧の方からのご意見もお待ちしています。



さて、10月11日より学科長のジョージ・W・ギッシュ先生の授業がスタート! 「英語の授業についていけるかな〜、いや、やはり日本語だろうから分かるはずだよ、どうかな〜」と不安な面持ちで始まったクラスでしたが、自己紹介や自身の音楽史を仲間達と話すうちにどうにかラポール(rapport:相互信頼)の形成が出来つつあり、2回・3回と授業が進むにつれて徐々にその輪も広がっています。まだまだ口数の少ない面々ですが、皆さんの経歴を見る限り、これからはお喋りもたくさん増えてくるはずですね。
皆さん!この二年間、楽しくそして意義のある学生生活にしましょう。

それでは、次のお便りをお楽しみに!