HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > パソコンサポートの会 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2016/11/04 2016年10月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では10月の講習会として、『はじめの一歩〜はがき作成、ファイル保存』コースを開催しました。


◆テーマ 「はじめの一歩〜はがき作成、ファイル保存」
・ 日時   10月24日(月) 午前の部:09:55〜12:00 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学1期生〜13期生までのパソコン初心者の方

◆講習会の内容
  パソコンの基本、電源の入れ方、終わらせ方、マウスの使い方、日本語入力の練習、
  年賀状の文面作成、ファイル保存の仕方、など

◆午前の講師


◆午後の講師


◆授業風景(午前の部)


◆授業風景(午後の部)


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・いつも良く教えて頂き助かります。
 ・良く分かりました。
 ・忘れていたことを思い出し、とてもよっかたです。
 ・操作手順が分かりました。
 ・基本操作の意味、動作が理解、再確認できた。
 ・自己流でkeyboard使っていたものが整理が付きました。
 ・サポーターの支援
 ・今まで習った事が、役に立ってより分かるようになりました。
 ・年賀状が作れる。
 ・パソコンにしばらく触っていなかったのでまごついた。
  サポートの方が優しく親切に教えて下さった。
 ・ファンションキーの使い方
 ・パソコンの基本がわかりやすかった。
 ・基本の「キ」から教えて頂き、分かりやすかったです。
 ・初めてから入ったので、分からないことが理解できました。
 ・年賀状作成、USBメモリーのやり方
 ・やればできると思った。
 ・キーの打ち方
 ・基礎的なこと、しくみについて教えていただき、パソコン活用が楽しくなりました。
 ・入力の方法を教えてもらって良かったです。
 ・すべて。今までのやり方がとてもむだな事していたと分かった。
 ・早くパソコンになれていきたいと思います。
 ・普通でした。
 ・ファンクションキー、シフトキーの使い方
 ・自己流で操作していたので、初心に戻って、「はじめの一歩」勉強になりました。
 
■気づいた点
 ・テキストが分かりやすい。
 ・基本的なことが分かってよっかたです。
 ・素晴らしい内容です。ありがとうございました。
 ・何しろ初めてなのでよく分からない。
 ・このように1対1でサポートがあり、とても有難く思いました。
 ・きてよかったです。
 ・大変分かりやすかった。
 ・クリック時、1回か、ダブルクリックかをはっきり言ってほしい。
 ・むずかしい。
 ・いつもそばについて教えて頂くので、時間があったら参加したいです。
 ・皆さんの心あたたまる指導に感謝いたします。
 ・大変分かりやすくて、参加して良かったです。
 ・分かりやすく教えてくれて助かりました。
 ・1回目より2回目で初めて勉強していると感じました。
 ・ボードの画面が見えにくかった。
 ・サポーターの方に教えて頂き良かったです。

■ご意見、ご希望
 ・専門用語の使用時、意味をちょっと加えてもらえれば、さらに理解が深まりますのでよろしく。
 ・この機会に、少しでもパソコンが分かれば幸いです。
 ・ぜひ参加したいです。
 ・ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 ・先生が早いのでもう少しゆっくり教えて頂きたいと思いました。
  初めてのことなので、なお、そう思ったのかもしれません。
 ・慣れている人は少し濃いめの物が良い。
 ・ホームページを習いたいので、ホームページ専用の講座があると嬉しい。


※パソコンサポートの会の詳細はこちら


◆次回は、11月28日(月) 『インターネットとセキュリティ』です