HOMEに戻る

江戸川総合人生大学

※江戸川総合人生大学は、学校教育法上の大学ではありません。
これまでの人生経験や知識を活かして、社会貢献を志す皆さんを応援するために、平成16年に江戸川区が設立した学びと実践の場です。
HOME > 在校生と卒業生のひろば > 江戸川まちづくり学科 > パソコンサポートの会 > 卒業生トピックス詳細
卒業生トピックス詳細
2016/09/08 2016年8月開催のパソコン講習会報告
「パソコンサポートの会」では、8月の講習会として『年間講習会の復習〜個別相談会〜』コースを開催しました。


◆テーマ 『年間講習会の復習〜個別相談会〜』
      
・ 日時   8月29日(月) 午前の部:09:55〜12:10 午後の部:13:25〜15:30
・ 場所  篠崎文化プラザ 第二講義室
・ 対象  江戸川総合人生大学の学生、卒業生で初心者の方

◆講習会の内容
 本年度開催の講習会で復習したいところ、聞きたいところを個別にサポーターに相談
 【主な項目】パソコンの基礎、日本語入力、ワードで「年賀はがき」、「チラシ」、 
 「名刺」、インターネットとセキュリティ、Webメール、パワーポイント、写真の利用
 と管理、エクセル、メーリングリストなど

◆講座講師(今回はサポーター全員で個別対応しました)

◆授業風景(午前の部ー1)

◆授業風景(午前の部ー2)

◆授業風景(午後の部ー1)

◆授業風景(午後の部ー2)


◆アンケート結果

■役に立ったこと
 ・MLリストの作成・管理の習得。
 ・最適化と軽くする方法。
 ・写真の画像処理の仕方。
 ・分からないところが解決したこと。
 ・自分のパソコンを一人で操作できそうです。
 ・名簿作成、表の作成
 ・Windows10になって分からなかったことをお聞きできて良かった。
 ・Freemlの再講習を受けることが出来て、大変助かりました。
  クラス会設立に使わせてもらいます。
 ・基本に忠実。
 ・DVDの操作方法を丁寧に教えていただきました。そしてDVDをパソコンの中に取り入れ
  て、見やすくする方法や、インターネットの操作、設定等、機械そのものの特徴を教
  えていただき大変有難かったです。
 ・グラフを作ることができました。
 ・全て目からうろこでした!今日は写真関係を教えて頂きました。
 ・分からなかったグラフ編集を教えてもらって助かりました。
  写真の復讐削除を習い良かったです。 

■気づいた点
 ・自分のパソコンの持参が出来ず問題点の解決には至らなかった。
 ・同じことの間違いを繰り返しておりました。
 ・自分が全然わからないので教えてくださる方も大変だったと思います。
 ・スリープの方法が分かって良かった。
 ・今日の講習は、相談会形式なので、いろいろ質問が出来て良かった。
  2年間有難うございました。
 ・個々に問題点が違う。個々の問題解決が良い。2年間有難うごだいました
 ・やっとパソコンでDVDを見ることが出来ました。本当にありがとうございました。
  使いづらいパソコンで使用不能でしたが、これから使えるように設定してもらい、
  ありがたかったです。
 ・各自の問題点を指摘していただき、振り返ることが出来、又達成感を得ることが
  出来ました。ありがとうございました。
 ・マンツーマンで受けた人は良かったと思います。

■ご意見・ご希望
 ・また、自由な講習会がありましたら参加したいです。ありがとうございました。
 ・ゆっくりと基礎を確実にしてゆきたいと思います。
 ・これからもご指導よろしくお願いいたします。
 ・感謝。これからもご指導よろしくお願いいたします。
 ・何故?どうして?の理由をきちんと覚えなければと思います。
 ・講習会参加したいと思います。よろしくお願いします。


※パソコンサポートの会の詳細はこちら

◆次回は、10月24日(月) 『はじめの一歩、文字入力〜はがき作成』です